かかわりを拓くアクティブ・ラーニング―共生への基盤づくりに向けて

個数:

かかわりを拓くアクティブ・ラーニング―共生への基盤づくりに向けて

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月29日 03時23分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 201p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779509759
  • Cコード C1037

出版社内容情報

アクティブラーニングを縦横に活用した大学授業を取り上げ,メッセージ・テキスト,学習の意義,実践事例,授業化のヒントを紹介

第?部 ヒトを学ぶ



第1章 生物学から:アクティブ・ラーニング事始め私論  岡田二郎



第2章 心理学から:教養としての脳科学リテラシー入門  橋本優花里



第3章 人類学から:コミュニケーションへの根源的問い  波佐間逸博



第?部 体験に学ぶ



第4章 身体体験という土壌:自身とのかかわりから他者とのかかわりへ  山地弘起



第5章 かかわりとしての音楽行為:音楽観の再構築にむけて  西田 治



第6章 パーソナル・ライティング:考える〈私〉,それを育む「エッセー」という考え方  谷 美奈



第?部 メディアを学ぶ



第7章 メディアと文化:フィールド調査を取り入れた授業づくり  田中東子



第8章 映像表現という活動:「本物の状況」でのメディア制作  保崎則雄



山地 弘起[ヤマジ ヒロキ]
長崎大学大学教育機能開発センター准教授

内容説明

大きく社会が変動するなかで求められる批判的かつ創造的な共生への知恵。その基盤づくりに向けて、思考を活性化する学習活動としてのアクティブ・ラーニングを縦横に活用した大学授業を取り上げ、メッセージ・テキスト、学習の意義、実践事例、授業化のヒントを紹介。学習効果を高めるためのポイント提案やキーワード解説、関連リソースも付す。

目次

第1部 ヒトを学ぶ(生物学から―アクティブ・ラーニング事始め私論;心理学から―教養としての脳科学リテラシー入門;人類学から―コミュニケーションへの根源的問い)
第2部 体験に学ぶ(身体体験という土壌―自身とのかかわりから他者とのかかわりへ;かかわりとしての音楽行為―音楽観の再構築にむけて;パーソナル・ライティング―考える“私”、それを育む「エッセー」という考え方)
第3部 メディアを学ぶ(メディアと文化―フィールド調査を取り入れた授業づくり;映像表現という活動―「本物の状況」でのメディア制作)

著者等紹介

山地弘起[ヤマジヒロキ]
独立行政法人大学入試センター試験・研究副統括官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品