目次
教師になる
1 生徒指導の基礎(生徒指導の役割と課題;発達段階と児童生徒アセスメント;発達と学習;教科指導における開発的生徒指導;学校における心理教育と開発的生徒指導;キャリア教育)
2 生徒指導の実際(保護者への対応;発達障がい;不登校;人権問題としてのいじめ;学校現場におけるいじめ問題)
3 チーム援助のために(個別援助とチーム援助;教師以外の専門家の活用と連携;学校における危機対応)
著者等紹介
石川美智子[イシカワミチコ]
京都教育大学大学院教授・佛教大学教育学部特任教授。名古屋大学大学院博士課程後期課程修了。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。