目次
1 子どもの育ちと未来を見通す(子どもの発達と民主主義;発達障害児支援の現状と未来;創造性研究からみたキャリア教育の問題点)
2 教える仕事の新しい地平(認定子ども園政策と保育者のキャリア支援;保育者の専門性と環境構成;「新たな学び」を教室の学びに;学校の未来を啓く“地域連携”)
3 教育認識を深めるために(近代教育思想批判後の「新しい教育学」の原理;省察的実践の矛盾を超えて―生成と他者の概念;学校におけるリスク教育の可能性―安全教育の課題を乗り越える)
著者等紹介
山本睦[ヤマモトチカ]
常葉大学保育学部保育学科准教授
前田晶子[マエダアキコ]
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター准教授
古屋恵太[フルヤケイタ]
東京学芸大学教育学部総合教育科学系教育学講座准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。