内容説明
「書いた」ことがらを他者に「伝える」。文章力の高い人は何を意識しながら、どこに重点を置いて書いているのか。その知見をもとに、効果的な練習方法を提案する。
目次
1 各教育課程における文章産出教育の現状
2 学生の文章産出スキル育成に必要なことがらの検討および全体的目的
3 書き手のメタ認知の側面に関する検討
4 書き手の文章産出プロセスや産出文章に関する検討
5 字数制限を課すことの効果に関する検討
6 字数制限文産出練習を繰り返すことの効果に関する検討
7 総合的討論
著者等紹介
崎濱秀行[サキハマヒデユキ]
阪南大学経済学部准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育心理学専攻博士課程後期課程単位取得退学。博士(教育心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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