目次
第1部 学校カウンセリングとソーシャルスキル(学校カウンセリングとは;ソーシャルスキルから見た学校カウンセリング;学校カウンセリングから見たソーシャルスキル)
第2部 学校カウンセリングにおける総合的アセスメント(個別支援のための総合的なアセスメント;発達障害のアセスメント)
第3部 主要な問題への適用(ソーシャルスキル教育;発達障害;感情コントロールの困難;トラウマとソーシャルスキル;不登校;いじめ)
著者等紹介
小林正幸[コバヤシマサユキ]
東京学芸大学教育実践研究支援センター教授
奥野誠一[オクノセイイチ]
山形大学地域教育文化学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。