学校カウンセリング―新しい学校教育にむけて (3訂版)

個数:

学校カウンセリング―新しい学校教育にむけて (3訂版)

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779504280
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

目次

第1章 学校カウンセリングの理論(社会変動に即した今後のわが国の学校教育;生徒指導と学校カウンセリング;各教師の学校カウンセラー的役割;スクールカウンセラー精度と心の教室相談のあり方;学校カウンセラーの役割;カウンセリングルームの設置;個人カウンセリングの進め方;学校カウンセリングの問題点)
第2章 青年期の心の発達と危機(大人になることとは;青年期の危機とは;青年期の危機に陥るメカニズムとその要因;高校中退と進路指導;社会化の発達の促進)
第3章 青年期の心の問題の種類と対応(心の問題のとらえ方;各問題の特徴とその対応)

著者等紹介

長尾博[ナガオヒロシ]
1951年生まれ。1976年九州大学教育学部卒業。1978年九州大学大学院教育学研究科修士課程修了。1981年九州大学大学院教育学研究科博士課程中退。1984年九州大学教育学部助手。現在、活水女子大学文学部人間関係学科教授。臨床心理学、青年心理学、精神医学専攻、医学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品