内容説明
企業、消費者、NPO、行政、大学など、さまざまなステイクホルダーの間に新しい関係を創造し、新しい価値を生み出す「協働」。その過程で何が行なわれているのかを経営学的に分析し、今後の協働のあり方を展望する。
目次
第1章 組織間コラボレーションの可能性
第2章 Webによる消費者参加型製品開発
第3章 クロス・マーチャンダイジングによる新しい価値創造の提案
第4章 コラボレーションによるコーポレートブランドの新価値創造
第5章 企業とNPOの協働によるDIDタオルの開発
第6章 NPOと企業の協働によるコミュニティ放送局設立
第7章 クロスセクター協働による地域ブランドの向上
第8章 共創をめざす地域と大学のコラボレーション
第9章 組織間コラボレーションの課題と展望