内容説明
この本は、学級指導を分析し、前向きの学習環境を創造して、効果的な学習を保証できる先生になれる方法を、やさしい言葉で説明しています。
目次
序章 よい学級づくりに、何が必要でしょうか?
第1章 明確な教育哲学
第2章 興味のある、刺激的なクラスを創造すること
第3章 一人ひとりの子どもと前向きの関係を発達させること
第4章 前向きな学級風土とクラス・アイデンティティを発展させること
第5章 秩序ある、学級運営のうまくいっているクラスを維持すること(行動管理)
第6章 計画することと組織すること
第7章 すべての子どもたちに起こる効果的な学び
第8章 面白さ
第9章 すばらしい学習指導への、先生が通り抜けなければいけない道
著者等紹介
クレイ,マーティン・ヴァン・デァ[クレイ,マーティンヴァンデァ][Kley,Martin Van der]
普通学級と障害児学級両方のバックグラウンドをもつ経験豊かな教師です。近年、ガイダンスユニット・ティーチャーとして数多くの先生たちとその先生たちのクラスを観察し、「すばらしい先生」になるための方法を提案しながら、活動を続けてきました
塩見邦雄[シオミクニオ]
兵庫教育大学大学院教育臨床講座教授。京都大学教育学部卒。京都大学大学院博士課程単位修得退学。教育学博士(京都大学)。臨床心理士・学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。