学級づくり―ニュージーランド教育現場から387の提案

個数:

学級づくり―ニュージーランド教育現場から387の提案

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月06日 07時55分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 86p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779500619
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C1037

内容説明

この本は、学級指導を分析し、前向きの学習環境を創造して、効果的な学習を保証できる先生になれる方法を、やさしい言葉で説明しています。

目次

序章 よい学級づくりに、何が必要でしょうか?
第1章 明確な教育哲学
第2章 興味のある、刺激的なクラスを創造すること
第3章 一人ひとりの子どもと前向きの関係を発達させること
第4章 前向きな学級風土とクラス・アイデンティティを発展させること
第5章 秩序ある、学級運営のうまくいっているクラスを維持すること(行動管理)
第6章 計画することと組織すること
第7章 すべての子どもたちに起こる効果的な学び
第8章 面白さ
第9章 すばらしい学習指導への、先生が通り抜けなければいけない道

著者等紹介

クレイ,マーティン・ヴァン・デァ[クレイ,マーティンヴァンデァ][Kley,Martin Van der]
普通学級と障害児学級両方のバックグラウンドをもつ経験豊かな教師です。近年、ガイダンスユニット・ティーチャーとして数多くの先生たちとその先生たちのクラスを観察し、「すばらしい先生」になるための方法を提案しながら、活動を続けてきました

塩見邦雄[シオミクニオ]
兵庫教育大学大学院教育臨床講座教授。京都大学教育学部卒。京都大学大学院博士課程単位修得退学。教育学博士(京都大学)。臨床心理士・学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品