情動知能を育む教育―「人間発達科」の試み

情動知能を育む教育―「人間発達科」の試み

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779500404
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

目次

第1章 現代の子どもの問題(子ども虐待;喫煙・飲酒・薬物乱用―子どもの危険行動;傷害・犯罪被害;食を拒む・食に溺れる・摂食障害と現代の不安;適応障害;学力低下論と新しい学びの創出)
第2章 「人間発達科」の構想(「人間発達科」で育みたい力;「人間発達科」の学習目標と内容)
第3章 「人間発達科」の学習指導の実際(第1学年の学習指導「本物チャレンジ―大きくなったぼく・わたし」;第2学年の学習指導「ホットほっとアルバムをつくろう」;第3学年の学習指導「発達くらべをしよう」;第4学年の学習指導「赤ちゃん会をひらこう」;第5学年の学習指導「感情のひみつを探ろう」;第6学年の学習指導「自分の育ちを見つめよう」)

著者等紹介

松村京子[マツムラキョウコ]
兵庫教育大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品