目次
序章 生徒指導とキャリア教育―そのつながりとは?
第1章 生徒指導の概要―生徒指導とは?
第2章 生徒指導の種類と方法―生徒指導にはどのようなものがあるだろう?
第3章 生徒指導における児童生徒理解―どのように子どもを理解するか?
第4章 児童生徒全体への指導1―学校全体で進める生徒指導
第5章 児童生徒全体への指導2―学級単位で進める生徒指導
第6章 個別の課題を抱える児童生徒への指導1―いじめ
第7章 個別の課題を抱える児童生徒への指導2―暴力行為・非行
第8章 個別の課題を抱える児童生徒への指導3―不登校・中途退学
第9章 個別の課題を抱える児童生徒への指導4―発達障害・心身の健康課題
第10章 生徒指導に関する法制度―生徒指導に関係する法令にはどのようなものがあるだろうか?
第11章 進路指導とキャリア教育
第12章 キャリア教育の指導体制とカリキュラムマネジメント
第13章 キャリア教育に求められる指導と対話の技術―情報、ガイダンス、相談とは?
著者等紹介
黒田祐二[クロダユウジ]
福井県立大学学術教養センター教授、博士(心理学)。筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了
清水貴裕[シミズタカヒロ]
東北学院大学地域総合学部教授、博士(心理学)。筑波大学大学院博士課程心理学研究科単位取得退学
永作稔[ナガサクミノル]
十文字学園女子大学人間福祉学部准教授、博士(心理学)。筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。