目次
第1章 道徳科教育学の基礎づけ(道徳教育新時代における道徳科教育学定立の背景;道徳教育を「学」として学ぶための基礎的事項の理解 ほか)
第2章 わが国道徳教育の推進構造についての理解(学習指導要領から概観するわが国の道徳教育;道徳科で培う道徳的資質・能力の総体としての道徳性 ほか)
第3章 道徳科教育推進のための基礎的な理解(わが国の道徳教育が今日まで歩んだ足跡;諸外国における道徳教育推進状況の俯瞰 ほか)
第4章 道徳科教育学構想の視点とその実践方略(道徳科教育学の視点からの授業づくり;道徳科が「特別の教科」であることの意味 ほか)
第5章 課題探求型道徳科学習指導案の具体構想と今後の検討課題(課題探求型道徳科学習指導案の必然性;道徳科が克服すべき今後の教育的課題)
著者等紹介
田沼茂紀[タヌマシゲキ]
新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学、教育カリキュラム論。川崎市公立学校教諭を経て高知大学教育学部助教授、同学部教授、同学部附属教育実践総合センター長。2009年より國學院大學人間開発学部教授。同人間開発学部長を経て現職。日本道徳教育学会理事、日本道徳教育方法学会理事、日本道徳教育学会神奈川支部長。小・中学校道徳科教科書『きみがいちばんひかるとき』(光村図書)編集著作者代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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