目次
教職実践演習とは
教科等の指導:教育実習のふり返り
教科等の指導:学習指導要領内容
教科等の指導:学習指導案作成の重要性とその意義
教科等の指導:学習指導案の作成と授業の展開・工夫
教科等の指導:模擬授業
教科等の指導:道徳教育と特別活動
生徒理解:子どもの発達の理解
生徒理解:生徒指導と教育相談
生徒理解:特別支援教育
学級経営:学級経営のあり方について
社会性や対人関係力:教師のコミュニケーション力―組織の一員として・児童生徒に対して
社会性や対人関係力:保護者・地域社会はの対応について
教師としての使命感・責任感、倫理観、教育的愛情
まとめ:教師の力量とキャリア形成―自己成長の重要性
著者等紹介
原田恵理子[ハラダエリコ]
東京情報大学総合情報学部総合情報学科/教養・教職課程准教授
森山賢一[モリヤマケンイチ]
玉川大学教育学部・大学院教育学研究科教職専攻教授、教師教育リサーチセンター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 平成維新・世直し革命論