未来の教師ファースト・ステップ
未来を創る教育制度論

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  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779303722
  • NDC分類 373.1
  • Cコード C3037

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目次

教育制度を学ぶことの意味
子どもの権利
教育法のしくみ
教育内容の制度
日本国憲法と教育基本法
教育の目的と目標
学校の制度
義務教育の制度
教育の機会均等
教職員の制度
教育行政の制度
保育の制度―保育所の制度
保育の制度―幼稚園の制度
社会教育の制度
ゆたかな教育制度を創造するために

著者等紹介

川口洋誉[カワグチヒロタカ]
1979年生まれ。愛知工業大学基礎教育センター講師。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程単位取得満期退学。専門は教育行政学・教育法学

中山弘之[ナカヤマヒロユキ]
1974年生まれ。愛知学泉短期大学幼児教育学科講師。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程丹位取得満期退学後、名古屋大学助手・助教を経て、現職。専門は教育学、社会教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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学習権・国の意図、この二つのせめぎあい。法律・決まりって奥が深いなと思った。制度が変わるときって何らかの意図がからんでいるからその意図に対して敏感にならなくてはならないのだなと思った。2014/04/30

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