出版社内容情報
今井 むつみ[イマイ ムツミ]
著・文・その他
野島 久雄[ノジマ ヒサオ]
著・文・その他
岡田 浩之[オカダ ヒロユキ]
著・文・その他
目次
第1章 学習とは―認知学習論から見た学び
第2章 学習の始まり―赤ちゃんはどのように知識を創るのか
第3章 ことばの学習―子どもはことばを学習する天才
第4章 機械の学習と人間の学習―人間の知性をコンピュータの知から考える
第5章 概念の学習―外界の認識から科学的発見まで
第6章 外国語の学習―外国語はなぜ難しいのか
第7章 学習を極める―熟達者になるには
第7章付録 能と将棋のエキスパート対談―熟達とは、技を極めるとは
第8章 21世紀に必要な知識の学び
第9章 21世紀を生きる知識を身につけるための教育とは
著者等紹介
今井むつみ[イマイムツミ]
慶應義塾大学環境情報学部教授。1989年慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。1994年ノースウエスタン大学心理学部博士課程修了、Ph.D.慶應義塾大学環境情報学部助手、専任講師、助教授を経て2006年より現職。専門は言語発達、認知発達、言語心理学
野島久雄[ノジマヒサオ]
成城大学社会イノベーション学部教授。1983年東京大学教育学研究科修士課程修了後日本電信電話公社に入社。NTTマイクロシステムインテグレーション研究所を経て2005年より現職。名古屋大学大学院情報科学研究科客員教授、博士(情報科学)。専門は認知科学、ヒューマンインターフェイス。2011年逝去
岡田浩之[オカダヒロユキ]
玉川大学工学部教授。2000年東京農工大学大学院生物システム応用科学研究科博士課程修了、博士(工学)。(株)富士通研究所を経て、2002年東海大学理学部助教授。2006年より現職。専門は機械学習、ロボティクス、認知発達(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- いい階段の写真集