史料 道徳教育を考える (3改訂版)

史料 道徳教育を考える (3改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779302480
  • NDC分類 371.6
  • Cコード C3037

目次

1 道徳教育の基本理念(日本;外国):2 戦前日本の道徳教育(太政官布告第二一四号(一八七二年、学事奨励に関する被仰出書)
小学教則(一八七二年、文部省布達) ほか)
3 戦後日本の道徳教育(文部省「新日本建設ノ教育方針」(一九四五年)
公民教育刷新委員会答申(第一号・第二号)(一九四五年) ほか)
4 学習指導要領と道徳教育(教育課程審議会の答申と学習指導要領作成の関係一覧(一九四七~二〇一三年)
学習指導要領における「道徳」の位置および内容構成一覧(小学校・中学校))

著者等紹介

浪本勝年[ナミモトカツトシ]
1942年生まれ。1971年東京大学大学院教育学研究科博士課程所定単位取得・満期退学。現在、立正大学心理学部教授、日本教育政策学会会長

岩本俊郎[イワモトトシロウ]
1946年生まれ。1977年東京大学大学院教育学研究科博士課程所定単位取得・満期退学。現在、立正大学心理学部教授。博士(教育学)

佐伯知美[サエキトモミ]
1961年生まれ。2002年ロンドン大学教学研究所(Institute of Education,University of London)博士課程修了、Ph.D.(教育学)取得。現在、国際教養大学助教

岩本俊一[イワモトシュンイチ]
1973年生まれ。2003年東京大学大学院教育学研究科博士課程所定単位取得・満期退学。現在、法政大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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PIYOBLACK

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この内容は教育学なのだけれど、教職以外の人間も知るべき問題だと思う。選挙などあり、最近の世の中にも関わっていると感じるので。2015/01/10

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