「使える」教育心理学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779301773
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

目次

教育心理学とは
第1部 教育心理学総論(発達;学習と動機づけ;学習指導と教育工学;学級の心理学;教育評価;脳の発達と心)
第2部 心理教育的援助と人格・測定(パーソナリティの理解;学校におけるカウンセリング;幼児期、児童期、青年期の心理的問題;心理教育的援助サービス;スクールカウンセラーの活用)

著者等紹介

服部環[ハットリタマキ]
筑波大学人間総合科学研究科心理学専攻教授。教育学博士

安齊順子[アンザイジュンコ]
城西大学非常勤講師、茨城県スクールカウンセラー、臨床心理士

荷方邦夫[ニカタクニオ]
金沢美術工芸大学一般教育等・美術工芸研究科准教授。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うんこ

0
章によって著者が違うため、たまにリフレインしたような錯覚になる。しかし、それが良い。2013/08/24

うんこ

0
「使える」のかはわからない。しかし、教育心理学の体系をシンプルにまとめているのではないか。2013/08/16

たこわさ

0
1 ソーシャルスキルトレーニング → いじめの未然防止、人付き合いの仕方が不器用 2 社会的スキル訓練 → スモールステップ、問題場面のロールプレイ、解決手段を全員で考える 3 トークンシステム → 共通目標→ごほうび 2020/07/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/835085
  • ご注意事項

最近チェックした商品