出版社内容情報
多くの人の髪は、なぜこんなに壊れているのか。第Ⅰ部では、女性ファッション誌が生んだ憧れのヘアスタイルや広告記事に、私たち読者がいかに踊らされてきたかを振り返り、美容室に行けば行くほど持って生まれた髪の美しさが奪われていく実態を伝える(#カリスマ美容師、サロンモデル、ホットペッパービューティー、SNS マーケティング、おしゃれ染め、白髪染め、薬機法とグレーゾーン、カラー専門店の実際とは!?)。第Ⅱ部では、ヘナと化学染料との違いを説明しながら、ヘナという自然への選択を提示する。しかし”天然=安心” とは言えない現実も示し、化学染料が混入しているヘナ製品による健康被害も出ていることを示しながら、ほんとうに安心できるヘナの選び方、及びメーカー責任の在り方をもわかりやすく伝える(#経皮吸収の危険、ブラックヘナ、国際認証マーク、有機栽培、成分表示、パラフェニレンジアミンなどの見分け方等々)。あるがままの美しい髪のために、惑わされずに髪を整えるために――
【目次】
(抜粋)
第Ⅰ部 髪を壊しつづけた30年……………………上條華江
1 雑誌黄金期(1990年代~2000年代前半)
2 加熱するSNSマーケティング(2000年代後半~現在)
3 その施術、続けていい?―美容室の人気ヘアメニュー再考
4 美容室の新潮流―多様化する美容室の形態
第Ⅱ部 ヘナ白書……………………………………………森田要
1 化学から自然へ。ヘナという選択
2 ヘナとともに生きる。40年の歩み
3 主要ヘナメーカー20社へのアンケート調査
4 CNP社とともに、世界基準のヘナをみなさんの手元に
5 美髪再生へのヴィジョンを持つ
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