出版社内容情報
11月より公開の新作ゴジラに合わせ、
初代『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』までの
ゴジラ史を概観する文化史!
「出発点にして到達目標」である
1954年の初代『ゴジラ』……。
本書は、初代『ゴジラ』に呪縛されつつも
どのように制作者たちが続編を作り続けてきたのか、
「ゴジラ映画の展開」「模倣」「組織のコントロール」
「外部からの攻撃」「ゴジラと家族をめぐる幻想」を
鍵概念にその系譜を見る。
そして、初代『ゴジラ』を「最初にして最高傑作だ」と
評した庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』が
どのように初代『ゴジラ』へ返答したのか、
その構造を読み解く。
内容説明
「出発点にして到達目標」である1954年の初代『ゴジラ』…。本書は、初代『ゴジラ』に呪縛されつつもどのように製作者たちが続編を作り続けてきたのか、「ゴジラ映画の展開」「模倣」「組織のコントロール」「外部からの攻撃」「ゴジラと家族をめぐる幻想」を鍵概念にその系譜を見る。そして「最初にして最高傑作だ」と評した庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』がどのように初代『ゴジラ』へ返答したのか、その構造を読み解く。
目次
第1部 ゴジラの系譜学(ゴジラ映画の展開;ゴジラを模倣する―メカゴジラとゴジラ細胞;ゴジラと組織をコントロールする;外部からの攻撃―キングコング、キングギドラ、ハリウッドのゴジラたち;ゴジラと家族をめぐる幻想―ミニラ・モスラ・娘たち)
第2部 『シン・ゴジラ』の到達点(三部構成と岡本喜八;第1形態から第3形態へ(Aパート)
タバ作戦と第4形態(Bパート)
ヤシオリ作戦と第5形態(Cパート)
ゴジラ映画の系譜と『シン・ゴジラ』)
著者等紹介
小野俊太郎[オノシュンタロウ]
1959年、札幌生まれ。東京都立大学卒業後、成城大学大学院博士課程中途退学。文芸・文化評論家、成蹊大学、青山学院大学などで教鞭もとる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。