ドラマとしてのミュージカル―ミュージカルを支える原理と伝統的手法の研究 カーンからソンドハイムまで

個数:
  • ポイントキャンペーン

ドラマとしてのミュージカル―ミュージカルを支える原理と伝統的手法の研究 カーンからソンドハイムまで

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 253,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779121227
  • NDC分類 775
  • Cコード C0074

内容説明

ワーグナーのオペラとアメリカン・ミュージカルの違い、ミュージカル映画とテクノロジーを駆使する最近のミュージカルとの類似性、アメリカン・ミュージカルの大衆性の特徴、舞台とは何か、オーケストラとは何か等、作品のテーマや文化的背景を描く従来のミュージカル論とは異なり、ミュージカルそのものを構造的に捉え直した本格的な芸術論。アメリカにおける最もすぐれた演劇評論に対して与えられるジョージ・ジーン・ネイサン賞受賞作(2007年度)!

目次

第1章 統一と差異
第2章 台本とナンバー
第3章 人物とミュージカルの声
第4章 アンサンブル効果
第5章 ナンバーのドラマ
第6章 オーケストラ
第7章 ナレーションとテクノロジー:全知のシステム
第8章 ミュージカルとはどのようなドラマか?

著者等紹介

マクミリン,スコット[マクミリン,スコット] [McMillin,Scott]
1934‐2006。コーネル大学の英語の教授でありエリザベス朝演劇やシェイクスピア演劇の研究者であった。『ドラマとしてのミュージカル ミュージカルを支える原理と伝統的手法の研究―カーンからソンドハイムまで』の原著は、アメリカにおける演劇批評の父ジョージ・ジーン・ネイサンの偉業を記念して設立され、年ごとの最優秀演劇批評書に与えられるジョージ・ジーン・ネイサン賞(The George Jean Nathan Award)を2006‐2007シーズンに受賞した

有泉学宙[アリイズミノリオキ]
1940年生まれ。立教大学大学院文学研究科修士課程修了。静岡県立大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さおり

2
ミュージカルの定義ってなに?と聞かれたときに答える指標となるかと思って読んだけど、定義や由来が断言できない。観客の期待に応えるお決まりのパターン、予定調和を壊す創造性、そのせめぎ合いで今後もミュージカルは深化していくことでしょう。2016/02/28

ちり

0
ミュージカルにおける曲と台本という二つに秩序。二つの統一ではなく、差異によってドラマが生まれる。差異を調和させようという、多様性を確保する道が本来のミュージカル。模擬オペラ的ミュージカルの保守性。2015/08/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9677311
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。