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内容説明
もう、取引先、職場での会話で悩まない!ビジネスコミュニケーションの達人が教える、日常会話をポジティブな言葉と思考に変換するテクニック。
目次
01 ただひたすら耐えなければいけない取引先とのネガポ
02 何を考えているかまったくわからない部下とのネガポ
03 理不尽すぎる上司とのネガポ
04 油断できない同僚とのネガポ
05 派遣社員と正社員のネガポ
06 家族とのネガポ
著者等紹介
菅原美千子[スガワラミチコ]
1969年青森生まれ。東北大学文学部卒業後、仙台放送に入社。アナウンサー兼報道部記者として、報道番組のメインキャスター、ドキュメンタリー番組制作にかかわる。FNS(フジテレビ系列)アナウンス大賞でグランプリを受賞し、日本一のアナウンサーとして知られる。その後フリーとなり、BS‐TBSと契約し、報道番組のメインキャスターに。2001年同時多発テロ特番、参議院選挙特番などを担当。2004年に日本最大手のコーチング・ファームに入社。2008年研修トレーナーとして独立。同時にアナウンサー、インタビュアーとしての活動を再開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぱんにゃー
57
【「ネガティブ」の反対語は「ポジティブ」である!?】 半分に折って違う見方をすると、『ネガティブとは精神的に八方ふさがりで一面的な考え方しか出来なくなくなっている状態のこと。一方、ポジティブとは物事を多面的に捉え、さまざまな考え方ができている状態のこと』(まえがき)/まずは、言い換え方を知って二面目をクリアーしよう\(^o^)/2015/04/18
G-dark
8
例えば仕事のシーンで。(P24~25掲載のケースを紹介)大事な商談の日なのに会議室の予約が取れていなかった、という時。「スタッフにとっておくよう言ったのですが…」と言い訳したら相手は「この人は責任を部下に押し付けるんだな」と悪い印象を持ってしまいますが、「私の責任です。すぐに手配します」と言い換えて素直に謝罪すれば好印象。というように、この本にはネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換するアイディアが載っています。単に言葉を言い換えるだけでなく「気持ち」を大事にしよう、という本なので好感が持てました。2016/05/03
ルル
6
どんなものにも二面性があります^^2015/10/11
great man kj
5
ネガポについて興味を持っていたので読んでみた。何気ない一言が、相手をいい気持ちにも悪い気持ちにもする。自分なりに、なるべくいい言葉を使えるようになりたいと思った。 一時の感情より、今伝えるべきこと、今後どうなってほしいかを考えて、ポジティブに生きたいですね。2014/02/02
nappa
5
コラムの内容だが、ポジ3対ネガ1の黄金比の話は驚きながらも納得。ネガティブもあるからポジティブも活きてくるという考え方はいい!2013/11/24