内容説明
事業展開成功のカギは“企業活動”と“現地生活活動”だ!言葉の習得、現地キーパーソンの確保と育成方法、経営・運営方針の周知徹底方法などなど、有用な情報が盛りだくさん。
目次
第1章 駐在して初めてわかる現地社会(インドネシアの第一印象;インドネシアはこんな国―面積は日本の約五倍 ほか)
第2章 国が違えば文化や社会事情も違う(懐かしい情景に出合う;世界最大のイスラム人口を抱える国 ほか)
第3章 その国の政治・経済情報はビジネスに不可欠(政治の信頼・安定は国の基盤;スハルト独裁体制の終焉と民主化の進展 ほか)
第4章 ビジネスマン必見!海外事業拠点での企業戦略と経営の実際(必見!海外拠点づくりのABCを学ぶ;海外にビジネス拠点を設立する際のポイント ほか)
第5章 ストレス解消・気分転換には観光地めぐりも有効(見所満載!インドネシア発見の旅;インドネシアはこんな国―北半球と南半球に跨る国 ほか)
著者等紹介
今井市郎[イマイイチロウ]
1946年、岡山県後月郡芳井町(現岡山県井原市芳井町)に生まれる。1970年3月、京都大学工学部化学工学科卒業。1972年3月、京都大学大学院工学研究科修士課程(化学工学専攻)修了。1972年4月、三井石油化学工業(現三井化学)株式会社入社。プロセス技術開発、プラント建設及び製造、特殊化学品企画管理、全社経営計画、インドネシアプロジェクトリーダー、工場管理部長などを経て、2001年6月~2005年6月、PT.PETNESIA RESINDO(PNR)代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。