ユニ知的所有権ブックス<br> こんな時、どうする?「広告の著作権」実用ハンドブック (第2版)

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こんな時、どうする?「広告の著作権」実用ハンドブック (第2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784778316488
  • NDC分類 021.2
  • Cコード C3032

出版社内容情報



志村 潔[シムラ キヨシ]
著・文・その他

内容説明

本書は「法律書」ではなく「広告の実務書」として活用していただきたい。―著者。広告代理店で法務から経営まで担当した元デザイナーが、広告担当者・デザイナーが直面する「著作権」問題のみならず、周辺の問題も含めてわかりやすく解説!大好評の前作から10年、広告の世界は大きく変わった。最新の広告状況に対応し事例、Q&Aを刷新。紙からネットまで、激動の広告世界を乗り切る広告担当者必携のハンドブック!すぐに使える契約書付。

目次

1 広告は知的財産権のスクランブル交差点
2 広告実務から見た著作権
3 広告素材ごとの権利
4 広告自体に働く権利
5 広告の著作者と著作権者
6 特に注意すべき広告素材達
7 シンボル開発とパロディ
8 使いたい素材への対応等
9 広告の契約と契約書
10 本格的ネット時代の広告と著作権
11 こんな時、どう考えどう対応する?Q&A

著者等紹介

志村潔[シムラキヨシ]
1955年山梨県甲府市生まれ。1978年武蔵野美術大学造形学部卒。広告制作会社、広告会社、SP企画会社などを経て、1986年、アートディレクターとして廣告社株式会社入社。クリエイティブ、マーケティング、メディア、管理部門の各責任者を経験後、代表取締役社長就任。2016年退任。クリエイティブ部門で広告制作に関わった実績を活かし「広告クリエイティブと知的財産権」というテーマで数多くのセミナー講師を手掛ける。日本広告学会会員

北村行夫[キタムラユキオ]
弁護士、虎ノ門総合法律事務所所長。日本知的財産仲裁センター仲裁委員、調停委員。著作権法学会会員。日本ユニ著作権センター著作権相談室長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。