内容説明
ニッポン放送の大人気アナは、些細な会話すらままならないコミュ障だった!そんな彼が20年かけて編み出した実践的な会話の技術を惜しみなく披露。話すことが苦手なすべての人を救済する、コミュニケーションの極意!!
目次
基本編(はじめに コミュ障の私よ、さようなら;コミュニケーションとは何だろう;「コミュ障」だった私;コミュニケーションという「ゲーム」;ゲーム・プレーヤーの基本姿勢;沈黙こそゴール)
技術編(コミュニケーション・ゲームのテクニック;質問力を身につける;キャラクターと愚者戦略;コミュニケーション・ゲームの反則行為;まとめ コミュニケーションは徹頭徹尾、人のために)
著者等紹介
吉田尚記[ヨシダヒサノリ]
1975年東京生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。ニッポン放送アナウンサー。2012年第四九回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞。「マンガ大賞」発起人。株式会社トーンコネクト代表。マンガ、アニメ、アイドル、デジタル関係に精通し、常に情報を発信し続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
徒花
337
KUにて。手抜き本。ニコニコ生放送で語った内容をちょっと整理して本にまとめた内容で、こんなものなら動画で見たほうがたぶん、ずっとわかりやすい。しかも、投稿されたコメントに対する著者のリアクションもそのままのっけているので、本にした意味がまったくわからない。もちろん、書かれている個々の内容はいいと思うのだが、とにかく一冊の本としての構成になっておらず、作り手の「こんな感じでいいでしょ」という気持ちが透けて見えるようでキモチワルイ。あまりにも苦痛なので7割くらいで読むのをやめた。2016/08/29
takaC
136
読んだよ、よっぴー。何を隠そう、よっぴー入社より××年も前からのLFリスナーだからね、オレ。2015/04/16
みんと
134
会話が盛り上がらないのは相手に興味を持っていないからだと聞いたことがあるがその通りなのだろう。 ここでも書かれているように相手を好きになったら勝ちなのである。 好きになれば自然に興味もわき会話も楽しくなるに違いない。 やはり表面上だけの取り繕った空気は相手にも悟られてしまうのだ。 コミュ障を克服するにはまず人の良いところを見つけてあげられるような優しさを持つこと。2016/07/18
mukimi
108
コミュニケーションにコンプレックスの強い私はこれまで数々の啓発本を手にしてきた。阿川佐和子さん茂木健一郎さんカトパン等…ただ彼ら彼女らは根本的にネアカのリア充と思われてしまい(羨ましい)一時的にコミュニケーションて良いなぁと思うもなかなか実生活には活かされず。が、本書の筆者は違う。本物の根暗のコミュ障が己の弱点を克服したことがよく伝わり目頭が熱くなる。相手にとって「その人のことを本当によく考えている人」になること…。気持ちよく話させてくれる大切な人達のことも、過去の自分の失敗も、この一文で全部腑に落ちた。2020/05/05
mariya926
103
かなり、じっくり読みました。読メでも3000以上ってかなり人気があるのですね。買って目次を読んだらサッカーがどうたらこうたらと書いてあったので、間違えて買ったかと思いましたが、逆にサッカーのルールを例えに説明されているので理解しやすかったです。結局は人のために話すのがコミュニケーションの核であり、その為に「驚く」「ホメる」「面白がる」事を取り入れて、相手に気持ちよく話して貰う為には自分はどうすればいいか?を考えればコミュニケーションは成り立つことが分かりました。またいつか再読します。2024/12/10