I/O BOOKS<br> たのしく学ぼう!ゲームプログラミングはじめの一歩―リンゴキャッチゲーム、ブロック崩しゲーム、釣りゲーム… Scratchの始め方から使い方まで完全解説

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たのしく学ぼう!ゲームプログラミングはじめの一歩―リンゴキャッチゲーム、ブロック崩しゲーム、釣りゲーム… Scratchの始め方から使い方まで完全解説

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  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784777522798
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3004

出版社内容情報

 本書では、初めてプログラミングを学ぶ子どもでも簡単に使えるプログラミングツール「Scratch(スクラッチ)」を用いて、落下してくるリンゴをキャッチするゲームや、制限時間内にたくさん魚を釣り上げるゲームといったミニゲームを作る方法を紹介します。
 また、はじめてScratchに触れる人でも理解しやすいようにScratchの導入法から音の鳴らし方、画面に出した絵の動かし方、ランダムな動きの作り方など、Scratchでのゲームプログラミングの基礎となる事柄から丁寧に解説。
 プログラミングに初めて触れる親子やゲームプログラミング初心者の方にお勧めの一冊です。

内容説明

アニメーションを作れる!ゲームを作れる!作った作品を世界中の人と共有できる!無料!簡単!面白い!Scratchでできること。

目次

第1章 Scratchとは?
第2章 座標と向きを理解してスプライトを動かす
第3章 音を鳴らすプログラムを作ってみよう
第4章 クローンと乱数を使ってアニメーションを作ろう
第5章 変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
第6章 リンゴキャッチゲームを作ろう
第7章 ブロック崩しゲームを作ろう
第8章 釣りゲームを作ろう

著者等紹介

フミ[フミ]
東海地方の理系大学を卒業し、自動車部品の設計エンジニアとして働く、2児の父。2022年より“こどいぷ|子供と一緒にプログラミング!”というブログを運営しており、Scratchを使ったいろいろなゲームの作り方を紹介している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

anisan0320

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久しぶりにプログラミングの本を読んだけど、図も多くて手順も細かく説明してあってとっつきやすい本だった。 これなら子供でもすぐにまねできると思う。2025/05/16

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