出版社内容情報
「最新技術」と言うと、「PCパーツ」「電子工作」「プログラミング」など難しい技術や、操作を覚えるのも大変な「ビジネス・アプリケーション」などが思い浮かび、体験しようにも、ハードルが高すぎて物怖(ものお)じしてしまうでしょう。
しかし、世の中には、難しい技術だけでなく、初心者が気軽にかつ簡単に、「見」たり、「体感」したり、「挑戦」したりできる技術がたくさんあります。
*
本書は、「ゲーム制作」や「ロボット製作」で技術を楽しんでいる著者が、誰でも簡単に体験できる「仮想空間」の技術を紹介しています。
内容説明
見る、聴く、体感する。楽しめる仮想空間。
目次
第1章 仮想空間(メタバース;VRリラクゼーション ほか)
第2章 ゲーム(「クラウドゲーミング」の夢は終わらない;Roblox ほか)
第3章 動画配信(YouTubeで「ライブ配信」やってみた;「解説動画」を作ってみよう ほか)
第4章 プログラム・アプリケーション(マインクラフト教育版;MakeCode Arcade ほか)
第5章 最新テクノロジー(片手キーボード;無人コンビニに行ってみた ほか)
著者等紹介
豊田淳[トヨダジュン]
東京都練馬区出身。立教大学理学部物学科卒。ゲームメーカーにてRPG、アクションゲーム、ソーシャルゲームなどのプロデュースやディレクションを歴任。プライベートでは3Dプリンタで作られた小型ロボット「ベゼリー」を開発し、メイカーフェアなどでさまざまな作品を発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 東洋医学序説温故定礎