I/O books<br> JavaScriptとWebGLによる画像処理プログラミング

個数:

I/O books
JavaScriptとWebGLによる画像処理プログラミング

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月21日 19時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784777519583
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3004

内容説明

「WebGL」は、Web上で3Dグラフィックスを動かすためのAPIですが、そのベースとなっている技術は、「組み込み機器」用の「OpenGL」として策定された、「OpenGL ES 2.0」です。この「WebGL」の最大の利点は、「メモ帳」などの「テキストエディタ」でプログラミング可能であり、特別なプラグインなしで実行できることです。「OpenGL」をベースにしているので、これまで「OpenGL」を利用したユーザーであれば、容易に習得できます。本書では、「JavaScript」と「WebGL」を使った、「2D」「3D」画像処理の「加工」「解析」「合成」を、分かりやすく解説します。

目次

第1章 「2次元図形」と「画像」の作成
第2章 基本的な「画像処理」
第3章 濃度変換
第4章 平滑化フィルタ
第5章 「エッジ検出」と「鮮鋭化」
第6章 「色による処理」と「画像合成」
第7章 非写実的描画
第8章 「WebGL」による「画像処理」
第9章 「WebGL」による「変形処理」
第10章 「WebGL」による「3次元効果」
第11章 3次元の「非写実的描画」

著者等紹介

酒井幸市[サカイコウイチ]
1941年北海道生まれ。1965年北海道大学工学部電子工学科卒業。同年沖電気工業株式会社入社。1974年釧路工業高等専門学校講師。1988年釧路工業高等専門学校教授。1993年函館工業高等専門学校教授。2005年函館工業高等専門学校名誉教授。工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品