RM LIBRARY<br> 江若鉄道〈上〉―琵琶湖西岸の気動車大国

個数:

RM LIBRARY
江若鉄道〈上〉―琵琶湖西岸の気動車大国

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月14日 23時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 48p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784777054749
  • NDC分類 686.216
  • Cコード C0065

出版社内容情報

「東の関鉄(関東鉄道)、西の江若」としてファンには知られていた江若鉄道の路線建設の成り立ちや各駅の解説、沿線施設も含めた沿線模様についてお届けする。

目次

1 近江の国の鉄道の歴史(舟運を介しての鉄道開通;湖西側の鉄道建設;江若鉄道の創立;鉄路建設;開通;全線開通後の江若鉄道;国鉄湖西線の工事と江若鉄道の廃止)
2 江若鉄道の沿線模様(駅;トンネル;橋梁;線路施設)
3 特徴ある運行(膳所までの国鉄線への乗り入れ運転;夏の臨時列車;お別れ列車)
廃線跡など

著者等紹介

高橋修[タカハシオサム]
オフィスひまわり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

へくとぱすかる

41
びわ湖西岸を走る江若鉄道が、廃線となって半世紀。当初の計画だった、福井の若狭地方まで線路が伸びることはなかったが、現在の大津市・高島市の人々にとっては、念願の地元の鉄道としてしっかりと役割を果たした。全長51Km・26駅の詳細な記録である上巻は、まだモータリゼーションもそれほどでなかった時代のおもかげがしのばれる。地方私鉄としては長かった路線。びわ湖に近くて広大な自然を感じる風景もあって、市街化した今では、それが見られないから、なおさら貴重な記録だろう。気動車大国と言われ、SLもあった。興味がつきない。2022/04/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17655322
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品