出版社内容情報
歴史のはざまに消えていった後世に語り継ぎたい鉄道の姿を、毎月ワンテーマずつご紹介していきます。1926(大正15)年、鉄道省初の半鋼製電車が誕生した。デハ73200形、後のモハ30形である。以後、改良を加えつつ、様々な仕様の電車が続々と増備され、現在に続く関東、そして関西の電車運転の基礎を築いていった。しかし、太平洋戦争の戦局が悪化してきた1944(昭和19)年、戦時型モハ63形が登場し、その系譜は途絶えることとなった。
本書はいわゆる更新修繕?IIによりグローブ型ベンチレータへの取り換えが行われる以前の、昭和20年代後半、原型に近い姿で活躍していた時代の戦前型国電に焦点をあて、既刊の内容も含めて3巻に分けて紹介する。中巻では鉄道省の電車で初めて20m級の電動車を実現し、以後の省線電車の標準を確立した40系を収録する。
長谷川 明[ハセガワ アキラ]
著・文・その他
内容説明
1953(昭和28)年の称号改正前後、多くの車輌が製造時に近い姿をとどめていた更新修繕‐2前を対象とし、その登場年度毎の変化を、形式図とガーランド型ベンチレータを搭載時代の写真によって記述。
目次
4.40系(40系の特徴;40系の主要形式と年度別の形態変化;40系の主要形式(17m車グループの基本形式(モハ33形;モハ34形)
20m車グループの基本形式(モハ40形;モハ41形;モハ60形;クハ55形;サロハ56形;サハ57形;クハニ67形)))
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