RM LIBRARY
可部線波乱の軌跡

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 47p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784777054060
  • NDC分類 686.217
  • Cコード C0065

出版社内容情報



長船 友則[オサフネ トモノリ]

目次

可部線の生い立ち 軌道条例と広島軌道(株)の設立
大日本軌道(株)の設立 広島支社として営業開始まで
可部軌道(株)設立 経営権の譲り受けによる独立経営
広島電気(株)が吸収合併 改軌・電化を推進
広浜鉄道(株)設立と国有化の実現 陰陽連絡鉄道実現への動き
日中戦争から太平洋戦争へ
本郷線布~加計間開通 国鉄総営業路線は2万キロを突破
太田川放水路建設工事 可部線線路移設
三段峡への開通
シティ電車運転とサービス向上
浜田への全線工事着工
可部~三段峡間路線廃止へ
一部復活電化延伸へ 可部~三段峡間廃止後の可部線
今福線建設の挫折と遺構の活用

著者等紹介

長船友則[オサフネトモノリ]
鉄道史学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hisashi Tokunaga

1
横川、三滝、中島これを知ってる人は私に近しいね。浜田までの路線にならなくてよかったと思うよ。今や可部線は広島のなくてはならない路線だ。嘗て宇品線というのが広島~宇品港まであったけど、可部線もそんなイメージの路線だった。2020/06/19

Ryuji Saito

1
2017年24冊目2017/03/31

やまほら

1
軽便鉄道として開業し、電化、国有化、被爆、線路移設、延長、廃止、そして今月の一部区間復活と、なるほど「波乱」の路線である。路線に関する記述が中心で、車輛についてはあまり触れられていない。一方、未成の延長区間である「今福線」については、1章が割かれている。広島の鉄道に精通した著者らしく、興味深い1冊でした。2017/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11556022
  • ご注意事項