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加悦鉄道―丹後ちりめんを運んだ「絹の鉄道」〈下〉

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  • サイズ B5判/ページ数 47p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784777053711
  • NDC分類 686.216
  • Cコード C0065

出版社内容情報

加悦鉄道は日本三景として有名な天橋立にほど近い国鉄宮津線丹後山田駅(現・北近畿タンゴ鉄道野田川駅)から加悦までわずか5.7?qを結んだ鉄道です。
1926(大正元)年の開業時は旅客輸送とともに加悦町で産出される「丹後ちりめん」の輸送を目的としていましたが、その後、沿線でニッケル鉱が発見され、戦時体制へと進む世の中の流れに合わせるように加悦鉄道はニッケル鉱輸送にまい進することになります。
戦後も精錬工場から出荷されるニッケル製品の輸送が加悦鉄道の大きな役割となりました。
また、この鉄道は明治時代をはじめとした古い蒸気機関車などを多数保有していたことでも有名で、1977(昭和52)年にはそれらを展示した「加悦SLの広場」を開設、一躍全国のファンから注目されることになりました。
 1984(昭和59)年に国鉄の貨物輸送縮小によりニッケル製品の輸送が廃止されたことから、1985(昭和60)年4月30日をもって加悦鉄道は廃止されましたが、「加悦SLの広場」はその後も営業を続け、廃止から30年近くを経た現在もなお、この鉄道で使用されたほとんどの車輌が美しい姿のまま保存されています。
 本書下巻では開通時の蒸気機関車をはじめ、加悦鉄道を走った歴代の車輌を、写真と加悦鉄道資料館所蔵の公式資料により解説します。

目次

加悦鉄道の車輌(蒸気機関車;内燃機関車;内燃動車;客車;貨車)
創業から廃線まで60年間に在籍した車輌一覧
諸元表
地形図に見る加悦鉄道・日本冶金工業専用鉄道
各駅平面図
線路縦断面図

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

rbyawa

1
f052、上巻で廃線までの歴史だったので下巻で車両に関してかな、とは予想していたんですが、ああ、廃線が母体である日本冶金工業の経営不振ではなかったので財政に余裕があったことがのちの「加悦SL広場」の存在につながっているという話なのか。というか私軌間を勘違いして認識していたかな…日本標準軌じゃないとこれだけ多彩にはならない、あ、やっぱりそうか。ニッケル輸送というはっきりした目的があって最適の車両を探していたこと、皇族の方に大事にして下さいって言われたこと、もともと土地の利益を考えた鉄道だったのもあるのかな。2015/03/08

やまほら

1
下巻は車輌中心。写真と、半ページを占める図面が掲載されている。最後に、加悦鉄道資料館に関する記述があってもよさそうな気がするが、この本を読むような人には公知ということだろうか。2014/11/03

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