上品な女性のマナー―信頼されて、ステキな人間関係が生まれる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784777050956
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0095

内容説明

スチュワーデスとして採用された人たちは、入社後の訓練を通して社会人としてのマナーをはじめ、気配りや言葉遣いなどのサービス適性について徹底的に指導されます。それでも、なかには失敗や勘違いをする人はいます。本書では、彼女たちが訓練を通して学ぶサービスマナーやホスピタリティと、社会人、組織人としての心構えなどに加え、機内での失敗や興味深いエピソードなどを織り交ぜながら、ビジネスマナーについて考察していきたいと思います。

目次

第1章 なぜ、スチュワーデスは気が利くのか―細やかな気配りとおもてなしの心で、サービスに差をつける(さりげないのが、真の親切;自発的な対応にこそ価値がある ほか)
第2章 なぜ、スチュワーデスには品があるのか―主張しすぎない身だしなみが、あなたを際立たせる(第一印象を変える、雰囲気作りのポイント;清潔感も忘れてはならない身だしなみです;いいサービスに欠かせない自然な笑顔;職場に相応しい服装をしていますか?;上手に使い分けてこそ、おしゃれはもっと楽しくなります)
第3章 なぜ、スチュワーデスは知的に見えるのか―ちょっとした工夫で変わる、女性らしい会話術(自然な挨拶は日頃の習慣から;正しく敬語を使える感性を育てる ほか)
第4章 なぜ、スチュワーデスは凛々しいのか―適度な緊張感ができる女性を作る(「見られていないだろう」が命取り?;教わるだけでなく、自ら考える姿勢が大切です ほか)
第5章 なぜ、スチュワーデスは輝いて見えるのか―慕われる女性は、プライベートでも気を抜かない(できる女性は、辛い時でも笑顔を絶やしません;どこに行ってしまったの?日本人女性の恥じらい ほか)

著者等紹介

伊集院憲弘[イジュウインノリヒロ]
元(株)日本航空文化事業センター常務取締役。現在、Office N & Iの代表であるとともに、数社の相談役、顧問を務める。早稲田大学法学部卒業後、日本航空入社。客室訓練所教官、チーフパーサー、客室訓練部次長などを歴任。その間、1990年に大阪で開催された「花の万博」の博覧会協会に会場サービス課長として派遣され、約3年間、国際博覧会の運営に携る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みどり

0
仕事も私生活も気持ちよく過ごしたいですよね。 ホスピタリティ(おもてなし) についてフライトアテンダント教育者が、実例をもとに紹介。 男性が読んでも充分読み応えがあると思います。 忙しいのは皆一緒。楽しく、気持ちよく、助け合っていきたいですね2017/01/27

あお

0
仕事上でのマナーをスチュワーデスをお手本に学ぶという内容。事例を混じえて書かれており、ゾッとするような失敗談もありました。正しく日本語・敬語が使えるよう勉強しようと思いました。2012/10/10

Yukari Yaegaki

0
当たり前だけどマニュアルだけでなく何のために仕事をするか何のためにマニュアルに載っているか、そのことを大事にすることが一番のマナーの始まりだと思った。これからの課題は考えて動くことだと思った。2021/10/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1439728
  • ご注意事項

最近チェックした商品