聴く技術  あなたの会話が今日から変わる

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  • 商品コード 9784776214465
  • Cコード C0030

出版社内容情報

会話が苦手でも、「聴く技術」を養えば
コミュニケーションはうまくいく!
8000人以上の話を聴いてきた
人気カウンセラーが教える
プロの聴き方

あなたの周りにもこんな人、いませんか?
口下手なのに、お客さんからニーズをどんどん引き出す営業。
飲み会や面談が苦手な部下からも、本音を話してもらえる上司。
仕事の能力や成績に関係なく、よく相談を受ける先輩。
なんでもない雑談も、つい聴いてもらいたくなる同僚や友達。

「何でも話してもらえる人」に共通するのは、
面白く話すトークスキルでも、
盛り上げ上手な性格でも、
圧倒的な知識や経験でもありません。
話の聴き方の本質は、
「どう話すか」ではなく「どう話してもらうか」。

会話の主役となるのは話し手です。
話し手が気持ちよく会話を続けられるように、
聴き手は軽く返答をしながら、「聴く」ことに注力します。
つまり、自然に音が耳に入ってくる「聞き方」ではなく、
注意深く耳を傾ける「聴き方」をする必要があります。
「聞く」と「聴く」は似ているようでまったく違うのです。

この本では、プロの心理カウンセラーが
・相手と信頼関係を築き
・本心を打ち明けてもらう
ための心得から実践的なテクニックまでを解説します。

【“うまく聴ける""はあなたの武器になる!】
・頑張ってしゃべらなくても会話が続けられる
・人の話を聴くのがらくになる
・営業先で相手が要望を話してくれる
・部下や後輩が本音を話してくれる
・上司や先輩の話を素直に聴ける
・クレームや苦情にうまく対処できる
・人と無駄に衝突しなくなる
・いろいろな人の考え方や価値観を学べる
・初対面でも好印象を与えられる
・苦手な人と話すストレスを減らせる
・自分にも自信が持てるようになる
・小さなことでイライラしなくなる

※本書は2022年6月に弊社より刊行された
『なぜ、あの人には何でも話してしまうのか 心理カウンセラーのすごい「聞く技術」』
を改題し、加筆・修正したものです。


【目次】

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