ひと言でまとめる技術―言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

ひと言でまとめる技術―言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ

  • 勝浦 雅彦【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • アスコム(2023/11発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 30pt
  • 提携先に26冊在庫がございます。(2024年04月28日 06時13分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784776213161
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報

「わかりやすく伝える」は
こうやれば、できる!

「結局、なにが言いたいの?」から
「あなたの話はわかりやすい」に評価が変わる。
言葉をまとめるプロが明かす、伝え方の究極のスキル!

★スピードワゴン 小沢一敬さん絶賛!
「頭の中にある言葉と口から出る言葉に
ずっと距離を感じていた。
そうか、そうだったのか!」

――
あなたは人からこんな指摘を受けたり、
伝わらないモヤモヤを抱えていませんか?

◎話している相手から「なにが言いたいのか
わからない」と言われてしまった。
◎メールの文章が長すぎて、
 肝心な要件が伝わっていなかった。
◎「うちの売りは低価格だと思うんだけど、
機能性も伝えたほうがいいかも…」
と、ついいろいろ言いたくなってしまう。

じつは、このような悩みは
「ひと言でまとめる技術」の
手にかかればすべて解決してしまいます。

ポイントはたった2つ。

「捨てる」それから「まとめる」。

このコツさえつかめば、
伝わり方が劇的に変わります!

「ひと言でまとめる技術」は
ビジネスパーソンの悩みだけを
解決する技術ではありません。

話をしてもパートナーに言葉が
届いていないと感じている方。

自分は面白いと思ったのに、
友人の反応はイマイチ。

ちゃんと伝えたつもりなのに
間違った料理を出されてしまった。

こんな悩みも解決する
伝え方のコツも満載です。

「伝え方」を追求し続けてきた著者が、
すべての「伝え方」で悩む人たちに
手にしてほしい技を本書で伝授します。

内容説明

「わかりやすく伝える」はこうやれば、できる。「結局、なにが言いたいの?」から「あなたの話はわかりやすい」に評価が変わる。言葉をまとめるプロが明かす伝え方の究極のスキル!

目次

第1章 なぜあなたはひと言でまとめたいのか?(勇気(言う気)を持つ
自分を知る ほか)
第2章 ひと言でまとめるために、捨てる(「解釈」を捨てる;「感情」を捨てる―「とっさのひと言」に本音が出る ほか)
第3章 ひと言でまとめるための思考と法則(「つまりこれってどういうこと?」と考える―「つまり」思考法;難しいことを簡単に、簡単なことを伝わりやすく―20文字の法則 人はなぜ、わざわざ難しく言おうとするのか ほか)
第4章 さあ、ひと言でまとめよう(1文にはひとつのメッセージしか入れない;主語と述語の位置を離しすぎない ほか)

著者等紹介

勝浦雅彦[カツウラマサヒコ]
コピーライター。法政大学特別講師。宣伝会議講師。千葉県出身。読売広告社に入社後、営業局を経てクリエーティブ局に配属。その後、電通九州、電通東日本を経て、現在、株式会社電通のコピーライター、クリエーティブディレクターとして活躍中。また、15年以上にわたり、大学や教育講座の講師を務め、広告の枠からはみ出したコミュニケーション技術の講義を数多く行ってきた。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ADFEST FILM最高賞、Cannes Lionsなど国内外の受賞歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ボブ☆FIRE目指す☆

5
満足度★★★★☆図書館本 まとめて伝えることは他人の時間を大事にする意識が芽生えました。「感じる。思う。」を省き事実ベースで簡潔に伝えます。私も使っていた「個人的な意見としては。」という言い回しも責任逃れで言葉を曖昧にしていた。はっきり言い切る実践をする。伝える際、コアを意識して、「つまり」を自分の中で続ける。スパイシーサンドイッチ法、マクドナルド理論は面白い知識として知れた。良い本です。2023/12/07

静岡茶

3
繰り返し読む系の本 他人の時間を奪いたくない人、効率的に仕事がしたい人、部下のレビューに時間を奪われている人向け。 2024/03/21

リハヒロ

2
後半にひと言でまとめる技術がありました。過剰書き、ワンメッセージなどです。著者が伝えたい想いをもう少し考えていきたい一冊。2024/04/15

トロ05

2
「40字要約で仕事はどんどんうまくいく」という本では、ポイントが明確になると書かれていた。この本では分かりやすい語彙を使用して20文字以内にまとめると相手に伝わりやすい。また全体像を提示してから細部の説明に落とし込んだり、絵が浮かぶように話す。また伝えっぱなしではダメで、ちゃんと伝わったか表情等を確認して、状況に合わせた説明に変えると良いと、伝わりやすさを説明する本だった。2024/03/13

Kanas

0
「言葉が多すぎる」そして、あとがき「一言でまとめないと死んでしまう」が印象に残る。通報は発生場所から。自身の仕事で人命左右する状況はないが、業務の中で障害発生時に、「いつ」「どこ」で「何が」起こっているということを簡潔明瞭に説明するのは鉄則。基本だが改めて勉強になった。個人的意見は捨てよう(状況に依る)2024/04/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21641008
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。