アスコムBOOKS<br> 残念な人の仕事の習慣―人間関係、段取り、時間の使い方

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残念な人の仕事の習慣―人間関係、段取り、時間の使い方

  • 山崎 将志【著】
  • 価格 ¥935(本体¥850)
  • アスコム(2010/09発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784776206309
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0034

内容説明

会社の近くに小さな印刷所がある。毎日、女性が山積みの紙の束を台車で運ぶのだが、ブロックの継ぎ目があるためガタガタ揺れる。彼女は、束が落ちないように押さえ、直し、また運び始める。工夫を重ねた相当な熟練だ。しかし、このスキルは本当に必要だろうか。横に枠の付いた台車に変更すれば問題はすぐ解決する。では、なぜ彼女は、会社は改善しないのか…。本書では、仕事の現場で放置してしまっている「非効率な努力」の原因と解決のヒントをお話ししていきたい。

目次

第1章 ビジネス編―できる人がやっている「乳してトク取れ」方式(非効率な仕事を頑張らせない;「朝食無料サービス」で利益が増えたゴルフ場 ほか)
第2章 コミュニケーション編―残念なメールは金曜夜にやってくる(昼間から疲れを想起させてはいけない;「どう思う?」と質問する残念な人 ほか)
第3章 時間の使い方編―残念なタクシーに乗り込む残念な客(残念なタクシーに乗る人は、残念な時間を使っている人;トップ1%の運転手が実践するサービス業の真髄 ほか)
第4章 働き方編―二流は「単純作業」と嘆き、一流は「実験の場」と喜ぶ(華やかなプロゴルファーの退屈な日常;仕事は飽きるが、ゲームは飽きない ほか)
第5章 イノベーション編―もしも書店から会計レジがなくなったら…(他業種の仕組みを盗む「ベンチマーク」の習慣;レジ袋で2円引き ほか)

著者等紹介

山崎将志[ヤマザキマサシ]
ビジネスコンサルタント。東京大学経済学部卒業。1994年にアクセンチュア入社後、2003年に独立。事業再生コンサルティングのアジルパートナーズ、家事を宅配する生活総合支援サービスのカジタク、5円コピーのAPソリューションズ、プロフェッショナル研修の知識工房等、複数の事業に株主、経営者、実務担当者の3つの立場から運営に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あすなろ

94
例えば、書店には何故、鞄置き場やコート掛けがないのか?そうしたら売上上がるだろう。本書のテーマは、自分以外との関係性の中でしか物事を見られない問題をテーマに、日常を切り取り書かれている。だから、残念な人とはバカな人ではなく、勿体無い人と置き換え可である。という本。エッセイに近い感覚。後書きで著者もそう触れている。でも、以前に山崎さんの本を読んだことあるが、結構気楽に読め、ヒントになります。2017/04/04

ケロコ

31
あー、いるいる。って思いながら読み進めたけど、まさか私もそう思われてやしないだろうか?と一瞬たじろぎ辺りを見回す。(* ̄ー ̄)全て参考になるかは別として若い世代の気付きになればいいなぁと思ってサクッと流し読み。2015/12/03

ひお

30
あくまで著者視線が第一なので共感しにくいとこもあるんだけれど、「損して得取れ」や勉強→実践は× 実践→課題の発見→勉強(改善)なんかは納得させられたー。あとは「どう思う?」の前提条件についてやメールのラベリングは自分でもやってみようと思わせるプラスになる部分もあった。学生や新人だと見えなさそうなしかし働きはじめて5~10年くらいの人が読むとホントに役立ちそうな実用書に化けると思う。2011/08/04

みーすけ

27
本当にその作業は必要か?仕事の効率をいかに上げるか、他業種のベンチマーク等直ぐに実践出来そうな内容です。残念な人にはならない!2020/11/25

シュラフ

26
もはや52歳の私にとっては仕事の習慣を直す気などはなく、つまみ読みであったが、面白い話を知ったのは収穫。ゴルフ場の無料朝食というのは客集めのためのサービスだと思っていたのだが、ゴルファーの遅刻をなくすための方策だという。世の中には頭のいい奴がいるものだ。さらにアパホテルの大浴場は、客を大浴場に誘導することで個室の風呂そうじを省くための方策とのこと。これについても感心のあまり唸ってしまった。こういうものをビジネスモデルというのだろう。「損してトク取れ」とはいうが、ちょっとしたひと工夫に収益改善のカギがある。2017/08/19

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