事例で読み解く 対応に苦慮する人へのかかわり方

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事例で読み解く 対応に苦慮する人へのかかわり方

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  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784776017462
  • Cコード C3047

内容説明

もしかしたら…新型うつ、適応障害、依存症、発達障害、パーソナリティ障害なの?状態・人格・発達の特徴をとらえた対応がわかる!攻撃的な言動、困った態度の患者・同僚・学生への対処法。

目次

総論 アセスメントの方法と対応の基本(ストレスと危機、適応の過程;多軸診断に基づく包括的アセスメント;精神状態の変化ならびにストレスに対する対応方法)
事例編(患者・家族の事例;看護学生の事例;新人看護師の事例;一人前・中堅看護師の事例;組織だった支援を要する事例)

著者等紹介

宇佐美しおり[ウサミシオリ]
熊本大学大学院生命科学研究部精神看護学教授。熊本大学医学部附属病院、桜が丘病院精神看護専門看護師(CNS)非常勤。1986年熊本大学教育学部特別教科(看護)教員養成課程卒業。1988年聖路加看護大学大学院修士課程(看護学修士)。碧水会長谷川病院にてCNS勤務(~1993年)。1997年聖路加看護大学大学院博士後期課程(看護学博士)。兵庫県立看護大学看護学部(~2001年)。1998年光愛病院看護部CNS非常勤(~2001年)。2001年、熊本大学医療技術短期大学部看護学科教授。2003年、熊本大学医学部保健学科教授。2009年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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コジターレ

3
流し読み。医療現場における事例が豊富な点は評価できるが、全体的に深みがない。文章、言葉の選択、構成も好みではない。2015/07/25

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