目次
ロレンス―「素顔」の短編小説家
1(「春の亡霊たち」論―メラーズの前身としてのサイスン;文学批評と公共圏―「牧師の娘たち」を読むリーヴィス;労働者階級の肉体に映し出される中産階級の恐怖心と羨望―「牧師の娘たち」、「ヘイドリアン」、後期エッセイに見る階級観の変遷と相克)
2(「愛情的世界内存在」を求めて―「プロシア士官」論;「桜草の道」とオーストラリア―アイデンティティーの揺らぎ;娘に託された奇跡―「馬仲買の娘」における再生の意味)
3(氷柱の向こう側―「馬で去った女」の射程;馬ではなく、蛇が…―「セント・モア」におけるキー・イメージ;「社会的自己」の桎梏から解き放たれて―「太陽」試論;『ヴァージン・アンド・ザ・ジプシー』のイヴェントの持つ共感力―『フロス河の水車場』のマギーとの比較から)
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