イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 248p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784775201268
  • NDC分類 372.359
  • Cコード C3037

内容説明

イエナプランを学ぶ人の必読書、待望の翻訳版!オランダで刊行された最新のイエナプラン教本。教育現場で役立つ“具体的でわかりやすいヒント”が満載。イエナプランのすべてが詰まった一冊。

目次

第1章 イエナプランってなに?(イエナプランの起こり;イエナプランの理論;イエナプラン・スクールのエッセンス ほか)
第2章 イエナプランをやってみよう!(子どもの「自分自身との関係」;子どもの「他の人との関係」;子どもの「世界との関係」)
第3章 イエナプランと共に歩む(ペダゴジカルな(子ども学に基づく)学校
グループ作りの形式
共に話す ほか)
家庭でできるヒント

著者等紹介

フェルトハウズ,フレーク[フェルトハウズ,フレーク] [Velthausz,Freek]
1959年オランダ・ハーンデレン生まれ。ドゥティンヘム市のフルン・ファン・プリンステラー教員養成大学、国立フローニンゲン大学で教育学と一般教育を学ぶ。イエナプラン小学校で教員と校長を経験後、教員養成大学の講師を務める。現在は、JAS(イエナプラン・アドバイス&スクーリング社)で学校サポーター、コーチ、現職教員向け研修講師、イエナプラン専門教育学者

ウィンタース,ヒュバート[ウィンタース,ヒュバート] [Winters,Hubert]
1952年オランダ・ロビト生まれ。アルンヘム市のインスラ・デイ教員養成大学に学ぶ。イエナプラン小学校で教員と校長を経験。校長資格研修も受ける。現在は、JAS(イエナプラン・アドバイス&スクーリング社)で学校サポーター、コーチ、現職教員向け研修講師、イエナプラン専門教育学者

リヒテルズ直子[リヒテルズナオコ]
九州大学大学院修士課程(比較教育学)及び博士課程(社会学)単位取得修了。1981年~1996年アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国に歴住後、1996年よりオランダに在住。オランダの教育及び社会について自主研究し、成果を著作・論考で発表。2011年3月、JAS(イエナプラン・アドバイス&スクーリング社)よりイエナプランの普及に貢献した人に贈られるエイル賞を受賞。「一般社団法人日本イエナプラン教育協会」特別顧問。日本で講演やワークショップ、シンポジウムを行うほか、オランダでは、日本人向けのイエナプラン研修や視察を企画・コーディネートしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やしゅう(育休)5y+2y

2
こんなに読み切るのに時間のかかった本は初めて。厚みはそこそこだし、文章も翻訳本だけれどまぁ平易だし。でも、内容がとても濃い。イエナプランは、決まりきった一つの方法ではなく、エッセンスでありコンセプトであるという考え方に、目から鱗だった。特に興味深かったのは、グッド・ベター・ベストで取組内容を例示してくれていた点。イエナプランのための学校でないと、イエナプランはできないと思いこんでいたが、たとえ公立校の自分の学級だけでも、まずはグッドを目指して実践してみればいいのかと思えたことに、大きな価値があった。2022/09/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16369195
  • ご注意事項

最近チェックした商品