社会運動〈No.434 2019・4〉学校がゆがめる子どもの心―「道徳」教科化の問題点

個数:

社会運動〈No.434 2019・4〉学校がゆがめる子どもの心―「道徳」教科化の問題点

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784775201169
  • Cコード C0030

目次

1 道徳、教科書、学校のいまを知る(FOR READERS ココがヘンだよ日本の学校;道徳教科書には何が書かれているのか;「中断読み」で道徳教科書を無力化する;大阪「維新」体制下、学校教育に競争原理が持ち込まれた;“もの言わぬ教員”が増えてしまった理由)
2 道徳「教科化」の背景を考える(道徳教育の歴史と「教科化」の危うさ;安倍政権が進めた道徳の教科化;教科書づくりの舞台裏)
3 これから私たちにできること(教科書採択で市民ができること;主権者、民主主義の担い手を育てる教育を;公立小・中学校教科書の採択手順;歴史はこうしてゆがめられる;道徳教育をゲームとしてデザインし直す;「道徳教育」ではなく「シチズンシップ教育」を)
連載

最近チェックした商品