たったこれだけ!女性社員からついていきたいと言われるリーダーになる方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784774515649
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

女性の育成は難しい…」と悩む
多くのリーダー、上司に向けての解決策は
「対話・コミュニケーション力の向上」です。
本書では女性部下の指導のプロである著者が、
豊富な統計やデータを交え、企業における
女性の育成・活用に関する考え方やノウハウ、
また女性活用によって業績を上げた
さまざまな企業の事例についてまとめ、
女性スタッフの活用に悩む
多くの企業に解決策を提示していきます。

第1章 なぜ女性スタッフの育成がうまくいかないのか?

第2章 女性スタッフを育てるために、これだけは押さえておきたいポイント

第3章 利益を上げる女性スタッフの育て方

第4章 タイプ別・女性スタッフとのコミュニケーション

【著者紹介】
木野島光美(きのしま・てるみ)
株式会社グランディメモリー代表取締役。
冠婚葬祭マナー研究所代表。東京観光専門学校サービス学科非常勤講師。
冠婚葬祭における人財サポート実績は45,000件以上。自社・他社研修含め累計20,000人以上の女性サービススタッフの育成に携わる。職場の部下は女性ばかりで登録は約100名。NHK衛星放送にて情報番組のキャスターを務めたあと、1996年、女性だけの人財請負・研修企画会社株式会社グランディメモリーを起業。講師をつとめるセミナー・研修会は受講生参加型でリピーターが多い。
著書に『働く女の言い分』(飛鳥新社)、『プロに教わる葬儀のマナーとあいさつ』(みずうみ書房)など多数。また、女性社員向け教育DVD教材も多数。マナーや女性育成のコメンテーターとしてテレビ出演(報道番組のほか、「芸能人格付けチェック・スペシャル」などバラエティ・情報番組にも)多数。

株式会社グランディメモリー
http://www.grandy2000.co.jp/

内容説明

20,000人以上の人財研修を手がけてきたプロが教える育成ノウハウのすべて。ホテル・冠婚葬祭業・保険会社・スーパー・病院・学校、あらゆる現場で実践できるコミュニケーションの極意。

目次

第1章 なぜ女性スタッフの育成がうまくいかないのか?(アンケートでわかる「女性スタッフがやる気を失うとき」;女性だけのスタッフによる式典人財専門会社を起業 ほか)
第2章 女性スタッフを育てるために、これだけは押さえておきたいポイント(リーダーは部下の「鏡」;リーダーの重要な役割は「管理」 ほか)
第3章 利益を上げる女性スタッフの育て方(人財育成のためにリーダーがなすべき基本10項目;社内ルールを徹底し、しっかりと伝える ほか)
第4章 タイプ別・女性スタッフとのコミュニケーション(自分の思い込みで突っ走る人;口数が少なくコミュニケーションが苦手な人 ほか)

著者等紹介

木野島光美[キノシマテルミ]
株式会社グランディメモリー代表取締役。冠婚葬祭マナー研究所代表。東京観光専門学校サービス学科非常勤講師。NHK衛生放送にて情報番組のキャスターを務めたあと、1996年、女性だけの人財請負・研修企画会社株式会社グランディメモリーを起業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

bonbon99

3
まあまあ参考になった。2018/05/07

関東のカササギ

0
女性社員のモチベーション向上などについては、そこそこ参考になりました。男女コミュニケーション論よりは、組織論、マネジメント論に重きを置いた本と受け取りました。マネジメントについては、マイクロマネジメント寄りです。正直、自分だったら氏の組織で働きたくないですね。2019/11/27

小島哲生

0
女性社員を引っ張っていくためのノウハウ、ハウツー。 良い本 2015/04/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11086728
  • ご注意事項

最近チェックした商品