看板のない居酒屋―「繁盛店づくり」は「人づくり」

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看板のない居酒屋―「繁盛店づくり」は「人づくり」

  • 岡村 佳明【著】
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  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784774513973
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0030

出版社内容情報

宣伝しない、値引きしない、入口がわからない店に…… なぜ、人は集まるのか?

第一章 自分づくり ~はじめの一歩は自分繁盛
第二章 店づくり ~入口はわからないほどいい
第三章 人づくり ~スタッフはみんな舞台俳優
第四章 コトづくり ~心も満腹になってもらいたい
第五章 未来づくり ~夢がなくても人は輝ける

【著者紹介】
母親が60年前に始めた居酒屋を、23歳のときに不純な動機で手伝うことから、居酒屋の道に入る。その後も居酒屋より趣味に全力を投じて過ごしていたが、あるとき母の深い想いに触発され、35歳にして本気で居酒屋経営に取り組む。そして、全国の有名居酒屋を巡るなどして探求を重ねていき、母の教えでもあった「すべては人だ」ということに気づく。それからは、お客さま本位のスタッフ育成に力を注ぎ、「居酒屋づくりは、人づくりにあり!」「居酒屋は、お腹だけではなく心も満足させるお店」をモットーに、「看板出さない」「宣伝しない」「入口わからない」というコンセプトで、口コミだけの繁盛店をつくり上げ、現在は静岡県で7店の居酒屋を経営している。こうした独自の経営がメディアでも注目を浴び、全国で講演を行うなど、活動の幅を広げている。また、「居酒屋から藤枝を元気にする会」を立ち上げるなど、地元の活性化にも取り組んでいる。

内容説明

看板もない、宣伝もしない、入口もわからない店に…なぜ人は集まるのか?35歳で一念発起、周りの喜びを追求した居酒屋道。

目次

第1章 自分づくり―はじめの一歩は自分繁盛(「五升の酒」と「五席のカウンター」;きっかけはいつも「不純」 ほか)
第2章 店づくり―入口はわからないほどいい(「おいしかった」より「楽しかった」;カッコよさには「矢沢理論」 ほか)
第3章 人づくり―スタッフはみんな舞台俳優(「集める」より「集まる」;人脈は「つくるもの」ではなく「できるもの」 ほか)
第4章 コトづくり―心も満腹になってもらいたい(「お腹」だけでなく「心」まで満腹に;「モノ」から「コト」へ ほか)
第5章 未来づくり―夢がなくても人は輝ける(「夢」はなくてもいい;「夢」がなくても輝ける二つの方法 ほか)

著者等紹介

岡村佳明[オカムラヨシアキ]
岡むら浪漫代表。母親が60年前に始めた居酒屋を、23歳のときに手伝うことから、居酒屋の道に入る。35歳にして本気で居酒屋経営に取り組む。口コミだけの繁盛店をつくり上げ、現在は静岡県で7店の居酒屋を経営している。メディアでも注目を浴び、全国で講演を行うなど、活動の幅を広げている。「居酒屋から藤枝を元気にする会」を立ち上げるなど、地元の活性化にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろ☆

19
静岡県藤枝市近辺の魅力のある居酒屋。 自分ブランディング。お金のため、ごはんを食べるために働く [ライスワーク]、その仕事が好きで働いてる [ライクワーク]、そして、自分の使命だと思って働いてる [ライフワーク]2014/05/13

ひさのっち

18
私の本棚に素敵な一冊が増えました(o^^o)商売してる・してないにかかわらずたくさんの人に読んでほしい‼‼人として成長できる・優しくなれる・中身の濃い人生が送れるきっかけがいっぱい詰まった本。学ぶべきことがたくさんある。「岡むら」はとっても大好きな場所。酒は飲まないけどここ一年半くらいで何回お邪魔したことだろう…。毎度毎度「またね。」って笑顔でお見送りしてくれる。いつ行っても何度行っても楽しい時間を過ごせる。なるほど!母さんの教えだったのね。「いかに帰ってもらうか」居酒屋の定義、変わるといいな♪♪2013/03/13

Takuya Tanaka

10
自分の会社のサービスを選んでもらうために何が必要かを考えて読み出した本。まずは、自分づくりだな☝️お客様に喜んでもらう、満足してもらうために、「言葉」「笑顔」「感謝」を身につける努力を続けれる自分づくり。「六法思考」「こだまの法則」をまずは実行してみよう。やっぱり、自分を含め「人づくり」なくして、商売は成り立たないな!今後も自分を振り返る際に再読しよう。2014/10/22

FULL2

9
久しぶりに、というか初めてかもしれない。自己啓発をイライラせずに読めたのは。共感できる部分がほとんどで、学びになり参考にもできそうなものがちらほら…。カラー写真が多く使われているのもイメージしやすかったし、その人の温かみを感じれた。1度この人の店を訪れたい2019/02/20

後藤だいすけ

9
本書には繁盛店づくりのノウハウやテクニックなどには一切触れてません。「人づくり」という観点から居酒屋を魅力溢れるものへ創り上げていく事が書かれてます。それは一見よくある自己啓発本の類いのように思われますが、本書は冒頭、母の話から始まります。「岡むら」は60年前に社長のお母さんが始めた親子が継承した歴史のある居酒屋だそうです。そんな歴史ストーリーが「岡むら」をより一層魅力あるものにしてるように感じました。ただ料理を出すのでなく人の力、魅力によってまた違う別の価値観をお客様に提供してるのには感銘しました。2014/08/08

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