出版社内容情報
クチコミ分析とは、膨大な消費者の声を「見える化」し、商品やサービスの改善に役立つヒントや気づきを得るための技術です。「あの商品はなぜ売れているのか?」、あるいは「この商品はなぜ売れていないのか?」といった疑問に答えてくれます。本書では、クチコミ分析で役立つテキストマイニングと統計学の知識についてゼロから丁寧に説明します。プログラミング経験や数学に関する専門知識は一切必要ありません。
内容説明
インターネット上の「顧客の声」に耳を傾けて、商品開発や業務改善につながるヒントを発見する方法。
目次
第1章 クチコミ分析を支える技術
第2章 テキストマイニングの基本を学ぶ
第3章 統計学の基本を学ぶ
第4章 複数のデータを比較する
第5章 クチコミを可視化する
付録
著者等紹介
小林雄一郎[コバヤシユウイチロウ]
2012年3月、大阪大学大学院言語文化研究科修了。博士(言語文化学)。日本学術振興会特別研究員PD、東洋大学社会学部助教を経て、2017年4月より日本大学生産工学部助教。専門は、テキストマイニングとコーパス言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Thinking_sketch_book
6
★★★★☆ 本当の初心者なので分かりやすかった。一度でも実務で共起ワード分析をしたことがある人にはモノ足らない内容だと思う。2025/01/24
yyhhyy
4
基礎的な入門書。しかし嘗て評判分析や高評価低評価レビューの比較などを網羅した入門書もなかったので、とてもいい入門書が出るいい時代になりました2017/09/24
mori
1
クチコミを効果的に分析するために「テキストマイニング」「統計学」をどう活用するといいか学んだ。2021/08/11
Mikio Kitayama
1
テキストマイニングに必要な内容が一通り網羅されていて、ExcelとKH Coderという無料で使えるツールで完結できるところが素晴らしい。統計学などの知識がない人にも理解しやすいように書かれているので、初学者に向いている。2021/06/08
ftoku
1
統計の初級者にもわかりやすく書かれているので、サクッと読めた。2020/09/05