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出版社内容情報
「SIビジネスはいま大きな節目にさしかかっている。では、どうすればいいのか?」そんな疑問への答えを豊富な図解と事例とともに解説。これからのビジネスを読み解くうえで不可欠なトレンド、ビジネスモデル、グローバル戦略、プライシング戦略、人材育成戦略、そして新規事業の進め方までを集大成しました。すべての図表はPowerPointデータとしてダウンロード可能、ロイヤリティフリーなので勉強会の資料や提案書の素材としてご活用いただけます。
内容説明
人月を前提として収益構造はもはや限界。そんな時代に生き抜くための3つの戦略と9つのシナリオを解説。
目次
第1章 システムインテグレーションの現実と課題(向き合うべき3つの真実;システムインテグレーションが直面する8つの現実)
第2章 これからのカギとなる3つのトレンドと10のテクノロジー(デジタルビジネスと3つのドライビングフォース;トレンドを支える10のテクノロジー)
第3章 ポストSIビジネスの3つの戦略と9つのシナリオ(従来型ビジネスの可能性と限界;ビジネス同期化戦略;アプリケーションプロフェッショナル戦略;クラウドプロフェッショナル戦略;ポストSI戦略の5つの特徴)
第4章 ポストSIビジネスを支えるグローバル戦略、プライシング戦略、人材育成戦略(グローバル戦略を成功させる考え方;プライシング戦略の6つの選択肢;人材育成戦略を見直してエンジニアと営業を育てる)
第5章 新規事業を成功に導くために知っておくべきこと(新規事業を成功させるための課題と鉄則;新規事業を成功させるための6つのステップ;新規事業開発を進めるうえで注意すべき5つのこと)
著者等紹介
斎藤昌義[サイトウマサノリ]
ネットコマース株式会社代表取締役。1982年、日本IBMに入社、営業として一部上場の電気電子関連企業を担当。その後営業企画部門に在籍した後、同社を退職。1995年、ネットコマース株式会社を設立、代表取締役に就任。産学連携事業やベンチャー企業の立ち上げのプロデュース、大手ITソリューション・ベンダーの事業戦略の策定、営業組織の改革支援、人材育成やビジネス・コーチング、ユーザー企業の情報システムの企画・戦略の策定などに従事
後藤晃[ゴトウコウ]
株式会社フレクト経営学修士(MBA)。SwankyConsulting代表。中堅SIerにてIT・業務コンサルティングを経て、2008年に新日鉄住金ソリューションズに入社。大手金融機関の大規模プロジェクトを担当後、クラウド企画、マーケティングを担当。2015年3月に株式会社フレクトに入社。SFA、CRM、MAのコンサルティング、事業戦略やIoTサービスの戦略立案およびマーケティングを担当、その他採用戦略などに従事。その傍ら、個人事業として、コンサルティング、出版、教育事業を展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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小早敷彰良
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