ポケット介護<br> 現場で使えるコミュニケーションのコツ

個数:

ポケット介護
現場で使えるコミュニケーションのコツ

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 06時31分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 191p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784774176529
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C2047

出版社内容情報

「介護の現場」で役立つポケットサイズの新シリーズです。介護の現場では、ちょっとした行き違いなどからトラブルが発生することも多く、コミュニケーションに関しての失敗は、多くの介護職員が経験しています。そこで本書では、さまざまな状況別に具体的な例題を用意し、好ましいコミュニケーションの取り方と避けるべき言動をまとめました。付録には、高齢者とのコミュニケーションに役立つような情報(会話のネタ)もまとめてあります。本書を参考にコミュニケーションの失敗を回避して、利用者との信頼関係を築いていきましょう。

内容説明

現場の状況をイラストで再現。基本姿勢や考え方もわかる。マナーから困難事例まで具体例満載!

目次

第1章 コミュニケーションの基本とマナー
第2章 場面別コミュニケーション
第3章 コミュニケーション困難事例
第4章 利用者の状態に応じたコミュニケーション
第5章 チームケアにおけるコミュニケーション
付録 コミュニケーションに役立てよう!

著者等紹介

吉田輝美[ヨシダテルミ]
博士(社会福祉学)。昭和女子大学人間社会学部福祉社会学科准教授。大学卒業後、老人ホームに介護職員や生活相談員として勤務する。介護従事者のストレスマネジメントやコミュニケーショントレーニングを展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品