内容説明
21世紀の日本の進む道とされるIT=情報技術。すべての産業で、情報をいかに活用するかが、今後のビジネスの成否を握る時代がやってきた。インターネットをインフラとした新しいビジネスモデルも次々と誕生してきている。SCM、CRM、データウェアハウス、ナレッジマネジメント…など、情報戦略において避けては通れない数々の概念を、余さずわかりやすく解説。これらのITを使って、いかにしてeビジネスにおける勝者となるか。そのためにITとECの現状を知り、将来を的確に見据え、勝ち残るための知恵を身につける、IT時代の企業戦略のハンドブックとも言える一冊。
目次
1章 eマネジメントの概要
2章 eマネジメントとビジネスモデル
3章 品質とコストのマネジメント
4章 製品ライフサイクルのマネジメント
5章 意思決定のマネジメント
6章 マーケティングマネジメント
7章 営業マネジメント
8章 ナレッジマネジメント
9章 ブランドマネジメント
10章 eビジネス戦略のポイント