たのしく教師デビュー―通信教育で教員免許を取得し営業マンから高校教師になったボクの話

個数:

たのしく教師デビュー―通信教育で教員免許を取得し営業マンから高校教師になったボクの話

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月15日 10時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784773502879
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

出版社内容情報

通信教育で教員免許を取得し、営業マンから高校の理科教師に転身した著者。教師デビュー1年目から生徒たちに支持されるその理由と… この本は、明星大学通信教育学部で小原茂巳教授から仮説実験授業を学び、〈子どもたちに喜ばれる授業をすること〉に目覚めた著者の、教師デビューから数年間にわたる歩みを記録したものです。

 「ボク自身は〈教師という職業〉で悩んだりすることよりも、たのしくやれちゃっている部分の方が大きいのです」「教師という職業にかぎらず、〈仕事するってたのしそうだな〉〈大人になるのもわるくないものだな〉というカンジを、子どもたちには伝えていきたい。そのために、子どもたちの一番身近で働いているボクたち教師にできることは、〈生徒と接する時間が一番長い授業をたのしくすること=たのしく仕事をしている姿を見せること〉なんじゃないか」と語る著者。そんな新米教師の姿と、それを取り囲む生徒たちの交流の記録は、きっと多くの先生方を励まし、勇気づけ、新たな気持ちで明日を迎えさせてくれるでしょう。

はじめに ……1



1年目

 最初の授業でイイ先入観を ……12

  ?ラブレターみたいな感想をもらってニンマリ?

 「先生が一番たのしそう!」だなんて ……26

  ?高校2年生と《もしも原子が見えたなら》

 生徒に謝る? 謝らない? ……36

  ?教師が校則違反をしてしまったら…

 〈たのしみごと〉もイイじゃない ……47

  ?ものづくりから生まれるコミュニケーション

 お別れのメッセージを手紙にして……58

  ?生徒の感想で振り返る新米教師の1年間

  

  ボクの定番メニュー?

  ●私は誰でしょうゲーム……72



2年目

 別れと出会いの新学期 ……78

  ?さびしいけれど,うれしいことも

 相談できる人がいてよかった! ……87

  ?たくさんのヒトやモノに助けられてます

 進路に悩んだボクだから ……98

  ?遠回りしたボクが高校生に伝えたいこと

 授業して感謝されるシアワセ ……111

  ?感想文に並んだ「ありがとう」の言葉

 「何で先生は厳しくないの?」……118

  ?放送部のインタビューを受けて考えたこと

  

  ボクの定番メニュー?

  ●困ったときの「動物シール」……124



番外編

 そうだ,教師になろう!?……131

  ?高校時代から二度目の大学入学まで

 そうだ,教師になろう!?……138

  ?小原先生との出会いから教員採用試験合格まで

 教科書授業、どうしてますか?……147

  ?少しでもマシな授業を目指してボクがやっていること



  ボクの定番メニュー?

  ●おすすめ道具&スポット……156



3年目

 バスケ部の主顧問になっちゃった!……160

  ?涙から始まった1年半の主顧問生活

 知識の丸暗記よりも大切なこと……169

  ?日常の感覚や自分自身の経験も大事!

 新しい世界が広がった! ボクと生徒の色彩検定受験記? ……185

  ?教師のボクだからできること

 新しい世界が広がった! ボクと生徒の色彩検定受験記? ……195

  ?本当の〈学び〉がもたらしてくれたもの

 

  ボクの定番メニュー?

  ●小原式ラクラク採点法…… 209



 あとがき ……214

 本文に登場する授業書の紹介……219

高野 圭[タカノ ケイ]
著・文・その他

目次

1年目(最初の授業でイイ先入観を―ラブレターみたいな感想をもらってニンマリ;「先生が一番たのしそう!」だなんて―高校2年生と“もしも原子が見えたなら” ほか)
2年目(別れと出会いの新学期―さびしいけれど、うれしいことも;相談できる人がいてよかった!―たくさんのヒトやモノに助けられてます ほか)
番外編(そうだ、教師になろう!1―高校時代から二度目の大学入学まで;そうだ、教師になろう!2―小原先生との出会いから教員採用試験合格まで ほか)
3年目(バスケ部の主顧問になっちゃった!―涙から始まった1年半の主顧問生活;知識の丸暗記よりも大切なこと―日常の感覚や自分自身の経験も大事! ほか)

著者等紹介

高野圭[タカノケイ]
1984年千葉県に生まれる。2007年3月芝浦工業大学工学部機械工学科卒業。4月TOA株式会社に入社。2012年4月明星大学通信教育部教育学部に入学(2012年度より明星大学の通信教育課程で理科の免許が取れるようになり、一期生として入学)。5月TOA株式会社を退社。9月東京都昭島市の中学校で学校支援員のアルバイトを始める。この時期、小原茂巳先生の授業見学も始める。2014年3月中学・高校の教員免許状(理科)を取得。4月北海道の高校教員になる。仮説実験授業研究会会員。色彩検定2級。日本キャリア開発協会(JCDA)会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品