テレビとジャニーズ―メディアは「アイドルの時代」をどう築いたか?

個数:
  • ポイントキャンペーン

テレビとジャニーズ―メディアは「アイドルの時代」をどう築いたか?

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 233p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784773405064
  • NDC分類 767.8
  • Cコード C0076

内容説明

歌、ドラマ、バラエティ、スポーツ、報道など、テレビ番組の幅広いジャンルで活躍するタレントといえば、おなじみ“ジャニーズ”のメンバーだ。彼らは50余年にわたりテレビの一線で活躍し、今のような「アイドルの時代」を築きあげた。一方のテレビも、ジャニーズのマルチな才能を借りて、エンタメ・メディアとしての進化を遂げた。テレビとジャニーズの2つの軌跡を追った、現代メディア・アイドル論の最新版がついに刊行。

目次

テレビとジャニーズの55年史(ジャニーズ、そしてテレビとの関係の始まり;フォーリーブスと郷ひろみが築いた活動スタイルの原型;学園ドラマが生んだ「たのきんトリオ」;グループ優位時代と学園ドラマの変容 ほか)
テレビとジャニーズの現在地 2015‐2017(Mステはなぜ30年も生き残れたのか;大型音楽特番とジャニーズの関係;スマスマはなぜ愛され続けた?;関西ジャニーズの自然体な魅力 ほか)

著者等紹介

太田省一[オオタショウイチ]
1960年生まれ。社会学者、文筆家。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得満期退学。専攻は社会学、メディア論、テレビ論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みかん

7
まさにそのタイトル通りの一冊。 社会学者で文筆家の太田省一さんがジャニーズとメディアの関係性や「アイドルの時代」について語ってくれている。ファンからするともっと踏み込んだところまで書いて欲しいような物足りなさも感じるが、ネガティブな先入観がある方にとっては、ポジティブに捉えるきっかけにもなるのではと思った。2019/06/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12640043
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。