内容説明
こんにち、教育の歪みを告発するなど第三者的な教育論が目立つ。これは有害無益であり、不幸な事態である。子どもが「人間として望ましい生き方」ができるよう主体的能力を育てるための実践を具体的に語る。
目次
1章 生徒と語る(生き方を語る;行事を語る;環境を語る)
2章 父母と語る(共育の営みを語る)
3章 教師と語る(教師を語る;授業を語る;学校を語る)
こんにち、教育の歪みを告発するなど第三者的な教育論が目立つ。これは有害無益であり、不幸な事態である。子どもが「人間として望ましい生き方」ができるよう主体的能力を育てるための実践を具体的に語る。
1章 生徒と語る(生き方を語る;行事を語る;環境を語る)
2章 父母と語る(共育の営みを語る)
3章 教師と語る(教師を語る;授業を語る;学校を語る)