イラストでわかるLD・学習困難の子の読み書きサポートガイド―22の事例と支援の実際

個数:

イラストでわかるLD・学習困難の子の読み書きサポートガイド―22の事例と支援の実際

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月19日 03時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 226p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772615761
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0037

出版社内容情報

すぐに活用できるアセスメントと教材
★ダウンロード可能!

◎1冊でアセスメントから支援教材までまるごとサポート
◎読み書きのつまずきポイントが事例からわかる
◎子どもたちのやる気を引き出すアドバイスが盛りだくさん
◎効果的で定着しやすい学習支援方法
◎読み書きに関する専門用語や支援法の根拠を解説

内容説明

1冊でアセスメントから支援教材までまるごとサポート。読み書きのつまずきポイントが事例からわかる。子どもたちのやる気を引き出すアドバイスが盛りだくさん。効果的で定着しやすい学習支援方法。読み書きに関する専門用語や支援法の根拠を解説。アセスメント用テスト+200枚以上の教材付!

目次

第1部 ひらがな・漢字・アルファベットの読み書き支援(ひらがな学習移行期の事例と支援、教材;ひらがな文字の読み書き困難の事例と支援、教材;特殊音節表記の読み書き困難の事例と支援、教材 ほか)
第2部 読み書き困難の背景と支援法の根拠(LDの子への基本対応;ひらがな文字の読み書きができるということは、どういうことですか?;ひらがな単語の読み書きができるということは、どういうことですか? ほか)
第3部 読み書き困難のアセスメント(アセスメントの対象と項目;9種類のアセスメント内容と配慮事項;アセスメント結果の評価報告書 ほか)
解題 LDを探求する

著者等紹介

小池敏英[コイケトシヒデ]
尚絅学院大学総合人間科学系特任教授。1976年東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程、1982年東北大学教育学研究科博士課程を単位取得退学。1985年教育学博士。研究テーマはLDの学習支援

雲井未歓[クモイミヨシ]
鹿児島大学教育学部准教授。1997年東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程、2002年連合学校教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)。研究テーマは読み書き困難児の学習支援教材・アプリの開発

後藤隆章[ゴトウタカアキ]
横浜国立大学教育学部准教授。2004年東京学芸大学教育学部を卒業。2006年同大学大学院教育学研究科修士課程、2009年同大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。研究テーマはLDの仮名文字・漢字の読み書き学習支援法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品