- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
すぐに活用できるアセスメントと教材
★ダウンロード可能!
◎1冊でアセスメントから支援教材までまるごとサポート
◎読み書きのつまずきポイントが事例からわかる
◎子どもたちのやる気を引き出すアドバイスが盛りだくさん
◎効果的で定着しやすい学習支援方法
◎読み書きに関する専門用語や支援法の根拠を解説
内容説明
1冊でアセスメントから支援教材までまるごとサポート。読み書きのつまずきポイントが事例からわかる。子どもたちのやる気を引き出すアドバイスが盛りだくさん。効果的で定着しやすい学習支援方法。読み書きに関する専門用語や支援法の根拠を解説。アセスメント用テスト+200枚以上の教材付!
目次
第1部 ひらがな・漢字・アルファベットの読み書き支援(ひらがな学習移行期の事例と支援、教材;ひらがな文字の読み書き困難の事例と支援、教材;特殊音節表記の読み書き困難の事例と支援、教材 ほか)
第2部 読み書き困難の背景と支援法の根拠(LDの子への基本対応;ひらがな文字の読み書きができるということは、どういうことですか?;ひらがな単語の読み書きができるということは、どういうことですか? ほか)
第3部 読み書き困難のアセスメント(アセスメントの対象と項目;9種類のアセスメント内容と配慮事項;アセスメント結果の評価報告書 ほか)
解題 LDを探求する
著者等紹介
小池敏英[コイケトシヒデ]
尚絅学院大学総合人間科学系特任教授。1976年東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程、1982年東北大学教育学研究科博士課程を単位取得退学。1985年教育学博士。研究テーマはLDの学習支援
雲井未歓[クモイミヨシ]
鹿児島大学教育学部准教授。1997年東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程、2002年連合学校教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)。研究テーマは読み書き困難児の学習支援教材・アプリの開発
後藤隆章[ゴトウタカアキ]
横浜国立大学教育学部准教授。2004年東京学芸大学教育学部を卒業。2006年同大学大学院教育学研究科修士課程、2009年同大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。研究テーマはLDの仮名文字・漢字の読み書き学習支援法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。