学校教育の未来を切り拓く 探究学習のすべて―PC×Rサイクルによる指導原理と評価法

個数:

学校教育の未来を切り拓く 探究学習のすべて―PC×Rサイクルによる指導原理と評価法

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 05時05分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 200p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772614979
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

出版社内容情報



環境探究学研究会[カンキョウタンキュウガクケンキュウカイ]
著・文・その他/編集

向 雅生[ムコウ マサオ]
編集

長濱 和代[ナガハマ カズヨ]
編集

五島 朋子[ゴトウ トモコ]
編集

佐藤 真太郎[サトウ シンタロウ]
編集

石田 秀輝[イシダ ヒデキ]
編集

内容説明

答えのない時代にどう学ぶか!?探究学習の画期的な「理論」「評価基準」「評価方法」により、児童・生徒の人生を豊かにする!将来の進路につなげる!学びの鍵はリフレクション(振り返り)にあり!

目次

第1部 探究学習のPC×Rサイクルの指導法(探究学習のPC×Rサイクルと評価方法;PC×Rサイクルの中観点別指導方法;探究意欲(モチベーション)を向上させる方法 ほか)
第2部 授業実践例の紹介(中学・高等学校での探究学習の実践例;「環境探究学研究会」会員による実践例)
座談会 「探究学習」の未来
環境探究学研究会の取り組み

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ハムハム

1
探究の授業で困っている小中高校の先生には、お勧めかな。 指導方法や評価方法も書いてあるので便利。2023/07/05

jimataro

1
まじめな研究結果のケーススタディ集。細かくは読んでないけど、小学校とか高校とかでこんな実験的な取り組みしてるのしらなかった。こういうのにもっとデザイナーって入っていけるんじゃないかと思う。それでブレイクスルーすることも色々ありそう2023/03/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19814915
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品