子どもの心理検査・知能検査―保護者と先生のための100%活用ブック

個数:

子どもの心理検査・知能検査―保護者と先生のための100%活用ブック

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月21日 03時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 96p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772614368
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

本書では、何のために検査を行うのかを明確にして、活用の仕方をわかりやすく解説しました。検査は子どもにレッテルを貼ったり、識別するためのものではありません。子どもを理解し、子どもを中心としたチーム支援を促進するためのものです。園や学校と共有できる検査活用サポートシートつき!

目次

1 IQと心理検査・知能検査(IQ(知能指数)ってなんだろう?
心理検査・知能検査はどのようなものがあるの?)
2 検査報告書の読み取り方と活用例(田中ビネー知能検査5の場合;WISC‐4の場合;KABC‐2の場合)
3 子どもを支援する10のポイント(検査を受ける前から、支援が始まっていると考える;短所改善型ではなく長所活用型で応援する;子どもの気持ちを聴く、汲みとる ほか)
付録 検査活用サポートシート

著者等紹介

熊上崇[クマガミタカシ]
和光大学現代人間学部心理教育学科教授。立教大学教育学科卒業後、家庭裁判所調査官として、札幌、いわき、東京、川越、横須賀で勤務した後、2013年より立教大学コミュニティ福祉学部助教、2018年から現職。筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達科学博士後期課程修了。博士(リハビリテーション科学)、特別支援教育士SV。日本K‐ABCアセスメント学会常任理事

星井純子[ホシイジュンコ]
吉備国際大学大学院社会福祉学研究科修士課程修了、東京都の小学校(通常の学級及び通級の担任)を経て、都立特別支援学校コーディネーター主幹、大田区発達障がい支援アドバイザーを務めた後に現職(世田谷区発達障害相談・療育センター相談員、東京都巡回相談心理士、東京成徳大学、法政大学、東洋大学、明治学院大学非常勤講師)。日本LD学会会員、特別支援教育士SV、日本K‐ABCアセスメント学会常任理事

熊上藤子[クマガミフジコ]
筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻博士前期課程修了、修士(カウンセリング)。学校心理士。千葉県内及び東京都内の小学校で講師やスクールカウンセラーを務めた後、現職(日本保育総合研究所発達支援課主任。保育園や放課後児童クラブにおける巡回相談、保育者や放課後児童支援員への研修等を担当)。日本K‐ABCアセスメント学会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

YUKA

3
発達検査について、職場でよく話題に上るためなんとなくはわかるのだけど、やっぱりはっきりわかってないし難しい! そんな私には基本から書いてあるこの本はとてもわかりやすかった。 低い項目について対処法は書かれているのだけど、その部分を成長させることが可能なのか? 可能ならどうすれば良いのか?といったことも知りたかった。 2023/10/21

toriaez

2
読みやすい本。検査結果って結果じゃなくて過程で、そのあとのコミュニケーションの促進やチーム形成が肝心で、そこまで見据えてこそ、検査。だけどその「見通しのある検査」にしていくのが難しいんだろうね……。学校が「とにかく検査受けてきて下さい」だったり、保護者が「なんでうちの子だけ」と思ってたり、検査者が書いて満足してたり医師のフィードバックが一方的だったり……。数値だけじゃなくて、検査の外の要素も見渡して、どういう枠組みができているのかは考えておきたいな、一番振り回されるのは子どもだから。と思う。2022/01/29

プリキュアマックス

0
発達障害の知識が少なく、仕事面で悩んでいたため大変参考になった。学校でもグレーゾーンや境界いきの児童の話が上がり、校内での対応に困っていたため意見を言えるようになりたい。2025/04/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16602710
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品